人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はJ1ビザにて渡米し米国の研究機関に勤務しております。今回、日本在住の女性との結婚を考えており、米国で彼女との生活を始められればと思っています。この場合、どのような手順、手続を行っていくべきでしょうか?
まず思いつくのは、彼女と結婚の後J2ビザを申請することなんですが、婚姻届における私の所在地が米国、彼女が日本である場合、米国においては婚姻が認められないためJ2が許可されないと聞きました。例えば、在米日本大使館に婚姻届を提出することで婚姻の成立は認められるようなので、婚姻届の住所を双方とも米国のものとして私が提出した後、彼女が日本でJ2を申請するなどということが可能なのでしょうか?いずれにしても、J2申請には彼女用のDS-2019が必要となり、これに時間がとられることも考えられるため、J2の取得という方法が最適であるのかどうか分かりません。
しかしながら、ビザウェーバーで三ヶ月おきに彼女が渡米するというのも、経済的、労力的に考えて賢くないように思えます。B1ビザが取ればいいようにも思うのですが、取得が非常に困難であると聞きます。お考えがあれば教えてください。

●質問者: crisis-christ
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ds ウェーバー ビザ 女性 婚姻
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● p243
●25ポイント

http://www.kenkyuu.net/

研究留学ネット

ここは御存じでしょうか?

http://www.kenkyuu.net/forum.html

研究留学フォーラム

上記のサイトの中で研究留学フォーラムで同様の質問をされては如何でしょうか?詳しい人もいる様です。経験されてる方もいるかも知れません。

何か彼女に研究助手(手伝い)等の仕事を与える事はできないでしょうか?そうすればJ1で入国できるのでは?

また、弁護士に相談するというてはある様ですが、お金はかかりますね。

◎質問者からの返答

有難うございます。

”研究留学ネット”は、私自身の渡米時にもお世話になったサイトです。

今回の質問については、レスポンスの良さを考慮して、はてなで質問させて頂いています。


2 ● dqndamepo
●25ポイント

http://www.avis.ne.jp/~mdeguchi/osaka.htm

非常に単純な方法はいかがですか。

あなたが帰国→住民票を実家あたりに移す→2人で日本にて婚姻届を提出→奥様がJ2とる→2人で米国へ


ただし、もちろん、一時帰国のための手続きは必要でしょうし、J1をとっているあなたがすんなり日本に住民票を移せるかどうかは疑問です。もしかしたら、一度J1を手放して、再申請しなければならないかもしれません。ビザの許可はアメリカ大使館に委ねられていますし、情勢によっても変わってきます。ですからこのあたりは、アメリカ大使館の対応次第としかいえません。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

J2取得の場合はどうしてもそういった問題が出てきますよね。

婚姻後のパスポート等の姓の変更、その他の諸手続きの手間や要する時間を考えると、結婚の如何によらずビザウェーバーを利用した方が問題が少ないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ