人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photo Shopでサイズの違う画像を定型の正方形にするアクションは製作可能でしょうか?

縦横がそれぞれバラバラの画像を定型の縦横600pixel に変換したいのです。 当然大きい場合は縮小するのですが、元画像が正方形でないので足りない部分がある場合は背景を600pixel に伸ばしたりと言うことがアクションで出来ないかな? と思っています。

●質問者: MAZE
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:photo アクション サイズ 定型 正方形
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 大蘇 蓮風
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139821025#

人力検索はてな - Photo Shopでサイズの違う画像を定型の正方形にするアクションは製作可能でしょうか? 縦横がそれぞれバラバラの画像を定型の縦横600pixel に変換したいのです。 当然大き..

URLはダミーです。これで出來なかつた場合はポイントは要りません。


まず元画像を「画像サイズ」で正方形にします。そうして出來た正方形画像を「画像解像度」で600×600 pixel の画像にします。


わたしは以前これと似たような作業でHPのサムネイルを作りました。まえもって縱長、横長の画像分類は必要かもしれませんが、なんとかなると思います。


2 ● marinelake
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1139821025

アドレスはダミーです。アクションでは限りなく不可能に近いと思われます。


理由は足りない部分の背景をのばすにしても、フォトショップは自動で背景と被写体を区別することができないからです。よって、人間の目で残す部分や伸ばす部分を見極めないといけません。


一番早い方法は切り取りツールを選択しツールオプションバーh600px w600px と縦横pxを固定して切り取ることですかね。

◎質問者からの返答

最初の回答の方にコメントを出さずに閉じてしまったのでこの場を借りてコメントさせて頂きます。 元画像を「画像サイズ」で正方形にします。のところが自動化できなくて困っています。 でも縮小する場合が多いので、まず縦600pixelに固定してアクションで縮小して、次に「画像解像度」で600pixelX600pixelの正方形にすれば縦長の画像の処理ができそうです。 次に横600pixelに固定してアクションで縮小し、再び「画像解像度」で600pixelX600pixelの正方形にすれば横長の画像処理ができそうです。 出来上がった画像を目で見て、良い方を選べばよいですね。 ありがとうございました。

2の回答の方。 御意に。 フォトショップは自動で背景と被写体を区別してくれないのでそこのところが困ってます。 レイヤーを使って貼り付ける事など色々考えてみたのですが、これと言った方法が思いつきません。 数千枚処理するので目でみてやるにしても、少しでも簡略化できないかと思っています。 一度上の方法で試してみます。 やったことあると言う方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。


3 ● kouto
●100ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

微妙に質問の意味を理解できておりませんので間違っていたらすみません;;

えと、長方形の画像をそのまま無理やり飛車曲げるわけではなく、長編を600pixにして短編は例えば400pixに200pixの背景画像がつくという状態に持っていきたいということで宜しいでしょうか?

フォトショのバージョンが違ったら場所がちがうかもなのでこーゆーの?と説明しますのでそれらしい場所探ってみてくださいね(汗)

まず、画像を選択します。画像サイズを数値入力できる所にあるチェーンのような画像をクリックして、縦横の比率を変えない様にします。で、長編の画像サイズを600pixろ入力します。(作業画面の上にあるか編集の中にあると思います)

あ、最初から作業画面の大きさを600pix×600pix以上にしておいて下さいね。

それで、画像が小さくなったらそのまま切り取り(トリミング)してください。

長編が600pixで短編が例えば400pixの状態でその部分だけ画面表示されると思います。そしたら次「イメージ」から「カンバスサイズ」を選択して下さい。幅か高さか足りない方を600pixに入力して下さい。

下にある矢印は触らなければ画面中央に絵が配置されます。右寄せにしたければ左。左寄せにしたければ右の矢印をクリックするとそうなります。(上下も同様)

これで、出来ると思います。

HP等にアップ考えている場合は解像度を触らないと思ったサイズに表示されないのでご注意くださいね。それでは。

◎質問者からの返答

やりたい作業はまさに、この作業で間違いありません。 画像数が多いのと、縦長、横長が混在していて途方にくれてましたが、皆さんのアドバイスで縦優先、横優先の画像に分けて作業すればなんとかなりそうになってきました。 感謝です。 元画像が仕上がりサイズより小さい場合がまだ解決していませんが、それも分けてやればなんとかなるので、これで終了させて頂こうと思います。 ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ