人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォトショップを使って風化したようなボロボロの文字を作りたいのですがどうしたらよいでしょうか?

●質問者: zen-3
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:フォトショップ ボロボロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● HAGIWOOD
●20ポイント

http://www.fmod.jp/justnet/logows/pictureindex.html

Photoshop $@%m%4%o!<%/%7%g%C%W(J

文字の加工なら、こちらが大変参考になると思いますよ!


2 ● PPPz
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)

URLはダミーです。

雲模様のフィルターを使うのがポイントです。


新規ファイルを作成して新しいレイヤーと新しいチャンネルを作成します。文字ツールをつかって新しいチャンネルにテキストを打ちます。(太い字体を選ぶといいですね)


フィルター→ピクセレート→点描を選んで、セルの大きさ最低の値にします。


フィルター→ピクセレート→面を刻む


文字の選択範囲を解除し、フィルター→ノイズ→明るさの中間値を選択し、半径を3ピクセル程度に設定。


このチャンネルのコントラストを上げます。イメージ→色調補正→レベル補正を選択。適度に調整してます。プレビューで確認しながら、イメージに近い調整をしてください。


次に、フィルター→シャープ→シャープを選択。


いまのチャンネルを複製して、新しいチャンネルを作成。

そのチャンネルを選択したまま、イメージ→色調補正→レベル補正を選択。

入力レベルの中央のグレーのスライダーを左端近辺までドラッグして調節。


RGBチャンネルに戻って、最初のレイヤーがアクティブになっているのを確認して、後から作ったチャンネルの選択範囲を読み込みます。次に描画色を文字の色に設定して、選択範囲を塗りつぶします。


レイヤー→レイヤーマスクを追加→レイヤー全体を表示を選択して、透明のレイヤーマスクを最初のレイヤーに追加。


(レイヤーパレットでレイヤーマスクのサムネールをが黒い枠線で囲まれているときは、レイヤーマスクの方がアクティブであることを示しています。)

選択範囲はアクティブのままにしておきます。フィルター→描画→雲模様1を選択すると文字がかすむはずです。

ひとつの文字全体が薄くなってしまったときは、コマンド+Fでフィルターをかけなおすといいです。


次に、イメージ→色調補正→レベル補正を選択します。

文字の大部分が消えるまで黒いスライダーを右にドラッグします。(全部消してしまっては駄目です。)

そのあと、右にあるスライダーを右にドラッグして3つのスライダーが重なるようにします。


最初のレイヤーのサムネールをクリックしてアクティブにします。


最後に、はじめにつくったチャンネルの選択範囲を読み込み、イメージ→色調補正→色相・彩度を選択して、色彩の統一をオンにした上で、スライダで色に深みがつくように調整をおこなって完成です。


いかがでしょうか?


3 ● sarumonkey
●20ポイント

http://www.detarame.jp/ex-21-30/example27.html

?f?^????ex27

ここの例がわかりやすいです。

エンボスにしたくなければ、その工程だけ省いていいとおもいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ