人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2.3日前から歯茎が痛み出しました。神経をとってかぶせてある歯のところ…。昨日から、ほっぺも腫れてしまい今日歯医者に行きました。歯茎を切り膿を出したので、腫れも引くだろうと言われましたが、半日たってもあまり変わらずです。痛みはもうないのですが、明日は友人の結婚式…。腫れてたら冷やすのが効果的でしょうか?

●質問者: nagitan1ban
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:半日 歯医者 歯茎 結婚式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● takodam
●20ポイント

http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%BE%E5%B3%...

腫脹が頬部にまで及んでいるようでしたら、副鼻腔炎(歯性上顎洞炎)を合併している可能性がありますね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/Compress.html

冷湿布と温湿布の使い分け

強い炎症の急性期には、クーリングによる消炎が有効であります。(と言っても、頬部に湿布を貼付するわけにはいかないので)冷たい水を含ませたタオルなどで冷やすことは有効だと思われます。

いずれにしても、症状が改善しなければ、主治医とよく相談をされてください。

どうぞ、お大事に。


2 ● sui-ren
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/(+_+*):detail]

私も同じ症状で腫れて膿みを出してもらいました。その時に歯科で「氷とか熱さまシートみたいなものをあてておいてもいいよ」みたいなことを言われた気がします。ただ、私も完全に腫れが引くまで少しかかりました。


結婚式と重なってしまって災難でしたね。髪が長めなら腫れた方をカバーするような髪型で多少しのげるかも。

お大事に・・


3 ● Dental_Coga
●40ポイント

http://homepage3.nifty.com/dental-coga/

?\????????????@??TOP??

歯科医です。

冷やしちゃダメですよ。

熱感や痛み(痛みはないとのことですが・・・)は軽減しますが、腫れはむしろ退きにくくなる傾向があります。


こればっかりは、自然の摂理に任せるしかないです。お力になれず申し訳ありませんが、発想を切り替えて、腫れを隠すためにマスクでもして出席されたほうがいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

え〜そうなんですか?歯医者さんで膿を出す前、痛くて冷やしていたんですが、痛みが増しました。そういうことだったんですね…。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ