人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

深夜にハーレム設定なラブコメアニメを見ておりますと、主人公が女性のみしかいない異世界に行って女の子にモミクチャにされます。設定が納得いきません。
さてここで私が質問したいのは
?女性(メス)しかおらず女性のみで繁殖。
?にもかかわらず、男性を認識し欲する。
と、言うのは生物学的にどういう設定なのでしょうか?
それなりのつじつまを考えてみて下さい。

・良解答例
aミジンコみたいに単性生殖で殖えるが、環境の変化でオスが発生し交尾する。
b三倍体ギンブナのように精子の刺激で単性生殖。
c医学の進歩で男女間の老化速度に著しく差が生じて、男性のみが死んだ。(つまり、やがては女性も死滅)
dクローン技術で殖える。(イマイチ)

●質問者: marinelake
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:しかお アニメ イマイチ ギンブナ クチャ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● DENON
●1ポイント

http://moe.product.co.jp/moeos/product/huta/index.htm

ふたなり♪ミルクセーぇキ

どのような設定なのかわかりませんが、見た目が女性ということで、「ふたなり」だったみたいなことではどうでしょうか?

◎質問者からの返答

できれば両性具有と書いて欲しかった。

想定範囲内ですが、ミミズみたいな生き物もいますのでOKとします。一応今後の解答で出そうなのを膿出ししておくと、水を被ると性別が変わる、24時に男女の体が入れ替わる。などの生物としてあり得ないものはパスします。

------------------------

設定は特定のアニメを指定したものではないので、文章のみで考えていただけたら結構です。


2 ● reply
●5ポイント

http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/mgrl/IINO_lab/g1_worm_lifecycle.ht...

実はその世界は雌雄同体の世界なのです。

ですので、そのままですと、どんどん遺伝子資源が単一化の方向に行くため、非常に低い確率で雄が発生し遺伝資源の多様性を確保しようとしています。

つまりこの世界では子孫に遺伝子の特異性を持たせることで、何かあったときの大絶滅から自分の遺伝子を後世に伝える期待値が高くなるため、雄を見るとモミクチャにしてしまうのでしょう。

◎質問者からの返答

解説はいい線いってます。

雌雄同体の場合、他の個体と生殖出来そうな気もします。いちおう、メンデルの法則で使った豆は雌雄同体みたいなもんなのでOKです。


3 ● amifumi
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139846838#

人力検索はてな - 深夜にハーレム設定なラブコメアニメを見ておりますと、主人公が女性のみしかいない異世界に行って女の子にモミクチャにされます。設定が納得いきません。 さてここで私が..

その異世界は女性絶対優位だったために男性が集団で一人残らず移民?をして女性のみが残った。

◎質問者からの返答

質問の?を読んでないですね。

-------------------

あ、よく見ると自分で書いた回答例Cは間違ってますね。


4 ● osara
●53ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%8C%E6%80%A7%E5%85%88%E7%86%9...

雌性先熟 - Wikipedia

雌性先熟

現状は異次元から来た男が居るので、その世界には男性は居ないが、その男が死んだり帰ったりして居なくなると、体が一番大きい女性が男性に変身し、新たなハーレムが生まれる。というのはどうでしょうか…。

◎質問者からの返答

おー、キュウセンとかですね。

完璧に近い答えです。今までで最高かも。

つじつまも合ってます。


5 ● yasu_yuzuki
●53ポイント

http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/insect-museum/

?n?`?E?A?????????

考えうる限り二つの回答が。

1)

その女性(メス)の体内に精細胞を保管、また分裂させるための器官が存在し、その女性ひとりでも繁殖する事が出来る。(此処までが?)

しかしそのような器官があっても、精細胞そのものを作り出す事は出来ないので、他から補給(?)しなければならない。また、いつまでも同じ精細胞を使い続けていては、生まれてくる子供がすべて本当の兄弟になってしまう。だから定期的に精細胞の入れ替えをしなければならない。(コレが?)

(ハチとかアリとかがコレ)


2)

繁殖の意味の取り方にもよるが、出芽や分裂(要は無性生殖)も繁殖と捉えてよいとき、メスとオスの役割があいまいになるが、単体で繁殖できる。(?)

しかしその場合、繁殖した全ての固体が、同じ遺伝子を持っているため、共通の環境で全滅してしまう可能性を持っている。(突然変異はこの場合考えない。ややこしいから)そこで、他の遺伝子を自分の遺伝子に組み込み、その全滅の可能性を限りなくゼロにしようと考える。(2)

(なんつう生物か忘れたけど、原生生物だった気がする。)


うーん

(1)の場合?の女性「のみ」って部分に引っかかるし

(2)の場合?「メス」だけで繁殖出来て、?「オス」を求める、に適合してないか・・・・・


しかし男性(異性)を欲するってことは、男性の存在を知っているのであるから、(1)が妥当なんじゃないか。

◎質問者からの返答

質問に忠実に返答しようとしていて好感がもてました。1)は○です。その惑星がコロニーを形成しているという設定ならありえなくもない。それでも女性のみというところにはひっかかりますね。

2)は無性生殖で繁殖できるけど、オスメスの役割がなくなってます。地球から来た女性でもモテモテになってしまいます。(そして食われる)

-----------------------

今考えた良解答

人間は今までは完結した出生繁殖サイクルを持つ生き物だと思われていたが、実は全体像の一部でしかなかった。性別があることから、生殖器官でしかなく、本来ならば次の段階の一次幼生、二次幼生、に成長し、オス個体からはオスの人間が大量に生まれ、メス個体からはメスの人間が生まれる。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ