人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

恋人と付き合いだした当初からデート代は割り勘を希望されました(彼は25歳の社会人、私は22歳の学生です)。私は学生で正直お金には困っています。しかも今は体調不良で通院しています。彼はその事情を知っていて「割り勘で」とか「二人の口座を作ろう」と言ってきたのでとても傷つきました。なんか愛されてないような気がします。
友達に相談すると「ただ遊ぶための女だからお金を使いたくないんだよ」とか「他にも女がいるんだよ」とか言われます。本当にそうなんでしょうか?ちなみに恋人との割り勘は当たり前なのでしょうか?彼にとっては当たり前のようです。(できればそういうことチャットなんかできるとかサイトを教えてほしいです。)お願いします。

●質問者: lindsay
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:お金 サイト チャット デート 事情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●12ポイント

http://chat.yahoo.co.jp/

Yahoo!??????? - ?????????????????????

一般的には、社会人と学生であれば男が支払うものだと思います。

事情を知っていて割り勘にしてくるっていうのはちょっと悲しいですね^^;


しかし、だからといって必ずしも愛してないとは限りません。異常なほどお金にキッチリしている人は結構います。

ただ、もし結婚を少しでも考えているのであれば、そういった面でうまくいかないのは目に見えています。

どうしてもその人じゃないとダメなのであれば、その辺を妥協出来るか考えてみるといいでしょう。


チャット等での相談ですが、男性に相談すると別れる方向ばっかり勧められると思いますので、なるべく女性に聞いてみたほうがいいですよ。

◎質問者からの返答

丁寧に答えて下さってありがとうございます。


2 ● mmdgpc
●12ポイント

http://chat.yahoo.co.jp/c/roomlist2.html?.rmcat=552004831&.d...

Yahoo!??????? - ?в???

人を見極めるのはとても難しいですよね。


デートで割り勘は、その関係を続けて行く気があるのなら普通ですよね。

「男性がおごる」のが当たり前、「社会人がおごるのが」当たり前は女性側に男性を思いやる気持ちが足りないように思います。

双方が相手を思いやれるのならば、お金のかからないような付き合い方をするのでは?

もちろん「口座を…」なんて話は男性側の理解が足りないと思います。

上記サイトはヤフーのチャットです。

恋愛カテやユーザーのカテで話をしてみるのもいいかも知れません。

◎質問者からの返答

丁寧に答えて下さってありがとうございます。


3 ● SanaSana
●12ポイント

http://biz.mycom.co.jp/life/qanda/maya/bn/030415.html

COBS ONLINE:女医マヤ先生の悩み相談室『いつも割り勘なのは、彼がケチだから?

ざっと読んでみた感想ですが、私もその男性には愛情がないと思います。

デート代を割り勘すること自体は悪いことではありませんし、毎回割り勘するからといって即愛情がないと結論づけることはできません。

しかし、あなたが学生で通院もしており、お金に困っているのを知っていながら、金銭的に余裕のある社会人の彼が割り勘を要求する状況は、どうみても「思いやりがない」です。


しかも「二人の口座を作ろう」ですよね。

結婚の約束までしているんですか?


人それぞれ価値観が違いますから、

その彼は友人同士の間でもそうなのかもしれませんし、

それが彼にとっての普通なのかもしれません。


この場合可能性として考えられるのは

1.彼の金銭感覚が非常にシビア(悪く言えばケチ・お金に汚い)

2.単純にあなたに愛情がない

のどちらかだと思います。


1.なら彼には愛情があるかもしれませんが、

あなたと金銭的な価値観が食い違ってるようでしたら将来的にも苦労をするでしょう。

あなたとお金を天秤に掛けた場合、お金を取るような薄情な人かもしれません。

2.なら問題外です。


どちらにしても別れた方があなたのためかなぁと思います。


参考URLの悩み相談室にこういうアドバイスがありました。

試してみられたらどうでしょうか?


いずれにしても、「割り勘だから愛されてない!」と思うのは少し早計です。もし彼の気持ちを確かめたいのなら、一度「今日はお給料が入ったから私がおごってあげるね」と言ってみてください。それに対して、「悪いなぁ。じゃあ次は僕が」とも言わずに、次も当然のごとく割り勘請求するのであれば、それは決して対等な関係ではありません。あらためて関係を考え直してもいいかもしれませんね


チャットに関しては、あまり知らないのでごめんなさい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。URL参考にしてみますね。

結婚したいとは言われますが、付き合ってまだ2ヶ月たってないのにどうなんでしょ〜


4 ● TomCat
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

彼氏さんと同じ社会人の男という立場で、

私の感覚から考えると・・・・。


どうも、お友達のアドバイスに

理があるように思われますね。


いや、ワリカンが悪いというわけじゃないんです。

むしろ二人の口座を作ろうなどという提案も、

今はまだ結婚していないがそれに近い環境を作りたい、

といった意識に基づくものとも受け取れます。

それは彼なりの愛情に基づく提案なのでしょうが・・・・。


まずいのは、世界で一番大切な相手であるはずの彼女の、

その事情を何も理解していない、という点です。

つまり、自分のモノサシでしか周りが見えない人、

という可能性を示唆しているように思えるんですね。


遊ぶためだけの女だから金を使いたくない、

ということとは違うでしょう。

しかし、彼氏の視野に、あなたの事情は全く見えていないんですね。


おそらくあなたが今、こうして悩んでいることも、

彼氏には見えていないでしょう。

それに気が付ける男なのかどうか。

そこが見極めどころだと思います。


気付けずにしてしまった配慮の足り無さは、

許してあげてください。

しかし、相手の事情など意にも介さず

自分の満足のためだけに恋愛をする男だったら・・・・。


三行半コース・・・・ということになってくるかもしれません。


こういうことを、誰かと語る場合、というか相談を持ちかける場合、

ひとつひとつの言葉のやりとりに

熟慮する時間を挟むことが大切です。


チャットは直感的な、あるいは感情的な言葉のやりとりになりやすく、

あまりお勧めできません。


この際、ブログはどうですか?

「はてなダイアリー」なら、キーワードで他のユーザーと

つながることが出来ますから、そこで意見がほしい、

と呼びかけてみれば、誰かが返事を返してくれるかもしれません。


また、こうした質問回答を通したコミュニケーションも

冷静な言葉のやり取りの場として有益です。

せっかくの「はてな」です。

ここ、活用してください。


それにしても、バレンタインの朝にこんな話。

事態の深刻さが伝わってきます。

今日という日。いい日にしてください。

どんな形であれ、lindsayさんが主役の、

素敵な一日になりますようお祈りしています。

◎質問者からの返答

TomCatさんはまるでカウンセラーみたいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

今日はバレンタインなんですよね。

是非よい一日を(^-^)


5 ● enc
●12ポイント

http://lovecafe.fromc.com/

恋愛相談 恋愛の悩み-恋愛相談室 LOVE CAFE

こちらは恋愛相談などができるサイトです。


割り勘についての考え方はやはり人それぞれだと思います。

友人に「遊ぶためだから」や「他の女が」等の言葉を聞いて不安なのでしょうが、逆にも考えてみましたか?

相手の男性は「僕に全部払って欲しいのかな?もしかしてタダ遊ぶだけの相手だから僕とのデートではお金を使いたくないのかな」「他の男性にお金を使ってるから、割り勘を嫌がるのかな」などと考えているかもしれませんよ。


私個人的には割り勘が当たり前だと考えています。もちろん通院費など鑑みてですが、社会人だからお金が余っている、という訳でもありませんよね。二人で楽しむんですから、ね。

お金が厳しいのなら、お金をあまり使わないデートなんかはどうですか?私は学生で、また現在付き合っている相手も学生なのでお互いあまり自由になるお金はありませんが、ウィンドショッピングや本屋をのんびり回ったり、レンタルビデオを借りてきて二人で見たりしています。

一度、金銭面も交えてしっかりと話し合ってみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

もうすでに一度話し合ったのですが...

なんだか彼と話し合うことが恐怖に感じてきました。

サイト参考にしてみます。ありがとうございました。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ