人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バレンタインの義理チョコもらうだけで赤面して汗だらだらになる赤面症なんですが、どうやったら治せるでしょうか?アドバイスをください。「赤面してもいいやと思えば赤面しなくなる」といいますが、そうは結局は思えません。

●質問者: draftand
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドバイス バレンタイン 義理チョコ 赤面症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● cooper0524
●13ポイント

http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-5.html

赤面症(赤面恐怖症、赤面恐怖)

私も真っ赤になるタイプですが、人とわざと接する機会を増やすことである程度は克服できました。

あとは、自分に何か自信を付けるだけで、ずいぶん変わると思います。何か他の人に比べて「これだけは負けない」というものはありませんか?

人と接するときに、それを思い浮かべていれば劣等感を感じずに接することができますよ。

◎質問者からの返答

ありがとう。


2 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139874403

人力検索はてな - バレンタインの義理チョコもらうだけで赤面して汗だらだらになる赤面症なんですが、どうやったら治せるでしょうか?アドバイスをください。「赤面してもいいやと思えば赤面..

アドレスはダミーです。直接的な回答でなくすみません。赤面しても全然OKと思いますよ。女性が,そのような方に母性本能をくすぐられることは多いです。変に装わず,そのままの姿を好いてくれる人を選べばいいと思います。

◎質問者からの返答

うーん。愛情どころか友情すらない義理チョコもらっただけで赤くなるのはやっぱり痛いと思ってしまうんですよね。


3 ● omega2000
●13ポイント

http://www.sekimen.com/

赤面症治療法(重度の赤面恐怖症を克服した者が自らの経験から治し方を教えている)

こちらのページは参考になりますでしょうか?

気の持ちようなどではなく、れっきとした治療法があるようです

◎質問者からの返答

申込締め切られているので。。。


4 ● clockwork_mikan
●13ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~im5k-oot/soudan/soudankai.htm

赤面症(緊張症)の方には2つのタイプがある事が判っています。

大別すると、場数を踏んで克服出来るタイプと、

そうではないタイプという事ですね。


前者の場合であれば、自らの意志力により、積極的な行動を継続することで、

むしろ人前に出る事が得意になったりする人もいるようですが、

後者の場合ですと、やはりカウンセリングを受け、適切な処方を受ける必要があります。


薬物療法、催眠療法、ある種のリラクゼーション・トレーニングまで、

解決法は多種多様です。

◎質問者からの返答

多種多様ですか。


5 ● Harlock
●13ポイント

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/10_03.html

【王国】 「対人恐怖症」「赤面恐怖症」経験者に聞きたい!一番効果的だったものは何でしたか?!

僕も子供の頃は赤面症でしたが、気にしないでいたら、いつの間にか治ってしまいました。


恐らく赤面症の人の心理では、「もし人前で失敗したら。。。」とか「赤面症だとみんなに言われちゃったら。。。」とネガティブに考えてしまうのではないかと感じています。


でも、バレンタインの義理チョコなんて一番の練習材料ではないですか?大勢の人を前にするわけでもなく、相手も義理で配っているのですから、そんなに大事になることもないでしょう。


チョコをもらったら、すぐに一言「ありがとう!」

続けて、勇気を出して「僕は赤面症で凄く恥ずかしがり屋なんだ。でもチョコレートありがとう!」と言ってみましょう。

きっと顔を真っ赤にして言う事になると思いますが、とにかく言うべし!

でも、1回言えたらしめたものです。

次に何かあっても「あの時、言えたじゃないか!」と自分を励ますことができるはずです。


こうやって小さな成功体験を積み重ねていくことが一番の治療法だと思います。


こんな回答でお役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

「僕は赤面症で凄く恥ずかしがり屋なんだ。でもチョコレートありがとう!」なんて言ったら、さすがにきもいと思うのですが。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ