人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

雪苺娘(ゆきいちご)というお菓子があります。
興味を持ってネットで調べてみたところ発祥やルーツに諸説あってどれが本当かわかりません。
本当はどこで初めて作られた又は誰が発案者なのでしょうか。
ちなみにロッテの雪見大福を大きくして中身のアイスを生クリームたっぷりの苺ケーキと入れ替えたような感じのお菓子です。
コンビニ等でヤマザキ製のものが売っていまが、それより前からキオスクなど駅構内で売っているバージョンもあり、コンビニバージョンとは微妙に違っています。

●質問者: Jupiter-1
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いちご お菓子 たっぷり アイス キオスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●30ポイント

http://blog.goo.ne.jp/kazumucha/e/906a07cb7a7992b6c7b2a3f9992e97...

コンビニ・フリーク:雪苺娘 ¥189/ことしも出会えました。

このブログにいろいろとかいてまるのですが、質問の内容については解決しませんでした。

http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/beginner_tm/TM_SEARCH.cgi

???S????????? ?i?G???[?C???t?H???[?V?????j

「雪苺娘」について商標登録を検索してみました。

山崎製パン株式会社が商標登録をしているようですね。

◎質問者からの返答

上記URLは知っていましたが山崎製パンが商標登録していることは知りませんでした。

平成9年に出願されているということは、それ以前からあったということでしょうか。


2 ● osara
●30ポイント

http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1109420444/

???????o?[?{???n?E?X??

とても中途半端な回答ですので、意図と違っていましたら大変申し訳ありません。

真偽についてはわかりませんが、ここのレス54氏の山崎への問い合わせよると、JRの店舗で売っている物とコンビニの物は同じ、山崎製品という事だそうです。

私が始めて雪苺娘を目にしたのはJRの店舗でした、ということは発祥は初めから山崎製品だったのでしょうか…?

またユーハイムが発祥とどこかで見たことがあるのですが、これも真偽の程はわかりません。

私も雪苺娘に興味があり調べていたのですが、確信できるような話が全くありません、不思議です。

◎質問者からの返答

本当に不思議な話ですね。

コンビニバージョンとJRバージョンは大きさや求肥の色が違ったりしますけど、やはり同じヤマザキ製ということなのでしょうか。


3 ● omega2000
●20ポイント

http://home4.highway.ne.jp/hiyuki0/wos/ranbun081.html

?P???????????????????????????

雪苺娘について熱く語ってらっしゃいます・・・。

◎質問者からの返答

熱いですね(笑)

質問の意図とはズレてますけどこういうネタ的なものも歓迎です。


4 ● pigeon_blood
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139876709#

人力検索はてな - 雪苺娘(ゆきいちご)というお菓子があります。 興味を持ってネットで調べてみたところ発祥やルーツに諸説あってどれが本当かわかりません。 本当はどこで初めて作られた又..

私も中途半端な回答ですが・・・


7?8年前にヤマザキパンで売り子のバイトをしていて、その中で駅構内で雪苺娘を売る仕事もありました。

当時聞いた話では、この製品の販売時はイメージ戦略?の為、ヤマザキの名は出さないようにしているとのことでした。

また、売れ行きが良いためやがてコンビニでも売り始めましたが、こちらは流通上の関係で色や材料を変えてあると聞きました。(コンビニの品のほうが硬くて崩れにくいようになっています。)

◎質問者からの返答

なるほど。

駅売りとコンビニはわざと変えてあるけどどちらもヤマザキ製ということですね。

情報ありがとうございます。

ということはやはりヤマザキで作られて全国に広まっていったと考えていいのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ