人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows 2003Server Standard Editionでフォルダを共有しています。クライアント側でこのフォルダをネットワークドライブとしてマウントしたいのですが、ログオン時の再接続がうまく行きません。具体的には、「パスワードが違う」と言われてしまいます。

・クライアントとしてWin2000Pro、XP Home、XP Proで試し、全てで同現象を確認しています。このことから、サーバ側の設定の問題であろうことは推測できます。
・ドメインは使用しておらず、(サーバ側で作成している)ローカルのユーザ名で認証を行っています。
・「ネットワークドライブの割り当て」の設定時に、「異なるユーザ名で接続する」で前述のサーバ側ローカルユーザを指定しています(fileserver¥user、といった感じ)。
・net useコマンドを使ってドライブをマウントするバッチを作成し、ログオンスクリプトとして指定すれば、ログオン時正常にマウントできることは確認しました。(が、この方法は避けたい状況です)

ご存知の方、解決方法をお教えいただけないでしょうか。

●質問者: eguchi2668
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HOME NET USER Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● matsupiyo
●5ポイント

http://ww.yahoo.co.jp/

アドレスはダミーです。

クライアントのパスワードをサーバで作成したユーザのパスワードにすれば解決できます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

まず、自分で調べて、この問題が「ドメインに参加していない」ことに根本的な原因があることは分かりました。XP Homeが混在する環境であるおかげで、ドメイン立てて解決、と行かないので、なんとか回避策を模索したいところです。

さてご回答ですが、確かに、クライアント側でそのフォルダをマウントするユーザと、サーバ側のユーザのパスワードを合わせれば大丈夫なようですね。

ただ、ちょっと試してみたところ、同じユーザ名、同じパスワードのアカウントが存在しても、他のユーザでログインした場合にはやっぱりマウントできないんですね。クライアント側では各自ばらばらのアカウントを使っており、別アカウントに切り替えるのがちょっと厳しい状況です。

とはいえ、参考になりました。有難うございます。


2 ● olo
●50ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows+2003+LM%E5%BF...

Google

Windows2003サーバーの認証レベルを落としてみてはどうでしょうか?

ドメインを組んでいないのであれば、

名前を指定して実行より、gpedit.mscでグループポリシーエディタを起動し、

コンピューターの構成

→Windowsの設定

→セキュリティの設定

→ローカルポリシー

→セキュリティオプション

→ネットワークセキュリティ LAN Manager認証レベル

『NTLM応答のみを送信する』→

『LMとNTLM応答を送信する』

に変更すれば

パススルーすると思います。

◎質問者からの返答

説得力のあるご回答ありがとうございます。

早速試してみましたが、

残念ながら、現象は再現してしまいますね。。。

確かに認証レベルの話でしょうから、

かなり有効だと思ったのですが。。。

他にも変えるべきところがあるのだろうか。

ともかく、参考になりました。

ありがとうございます。


3 ● cityhunter
●5ポイント

http://support.microsoft.com/kb/325361/ja

[HOWTO] Windows Server 2003 でネットワーク上のファイルとフォルダのセキュリティを構成する方法

上にあるリンクの「トラブルシューティング」をご覧ください。 多分、そのいずれかが解決法になるでしょう。(問題に対しての情報少ないのであくまでも予想ですが、フォルダーのアクセス権限がちゃんとしていない用なので)

後は情報程度にこの様な使い方も出来ますよ。

http://support.microsoft.com/kb/301281/ja

[HOWTO] Windows 2000 ワークグループのネットワークでファイルとフォルダを共有する方法

後は情報程度にこの様な使い方も出来ますよ。(方法はWin2003になってもあまり変ってません。)

http://support.microsoft.com/kb/816313/ja

ユーザーにホーム フォルダを割り当てる方法

理想的に言えばドメインの使用をお勧めしますが、

ドメインを使用したほうがセキュリティーに大しても管理がしやすいので。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>フォルダーのアクセス権限がちゃんとしていない用なので

質問文に書いたように、ネットワークドライブのマウントの際にはサーバ側のローカルユーザアカウントを利用して接続する設定をしており、共有フォルダにはこのユーザに対してアクセス権限は設定しています。共有フォルダ自体にはきちんとアクセスできています。問題は、それにも関わらず「ログオン時のネットワークドライブに再接続できない」という点です。

ですから、この問題は単純にWindowsの認証の問題であろうと考えています。

ドメインの使用が望ましい、これは仰る通りですね。しかしながら、今回は事情によりドメインは立てられないのです。なんとかワークグループでの回避策がないかと思ったのですが。。。

とりあえず、問題の根本的な解決が難しいことは分かりました。これ以上有効な回答も得られにくそうですし、この質問はクローズします。みなさん誤回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ