人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1:トレカなどの金文字ってどうやって作っているのですか?
普通のプリンターでも出来る方法はありますか?

2:トレカなどのプリズム加工をを普通のカードに張る方法を教えてください。

2つとも回答をお願いします

●質問者: genesys07
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:カード トレカ プリズム プリンタ 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Catnip
●10ポイント

http://www.ymdi.co.jp/haku_s.htm

箔押機 / 小型箔押機:ヤマダイ美商 --ホットネーマ販売元

金文字もプリズムもホットスタンプという加工で作ります。用紙にビニールみたいなシートを重ねて熱した金型を押しつけて作ります。なのでプリンタでは無理です。


ホットスタンプ加工を行うにはURLのような専用の機械(ホットスタンプ機・または箔押し機)を使います。おそらくこれが一番小さいやつだと思います。普通の印刷屋さんなどが使うホットスタンプ機はもっとずっと大きな形をしています。


ひとつのホットスタンプ機で、金型とシートを変えることで、金文字もプリズムも加工できます。


2 ● Asuca
●30ポイント

http://ameblo.jp/iroirosyusyu/theme-10000545772.html

データカードダス|色々収集

作ってる人いますね


http://www.alps.co.jp/brand/printer/

マイクロドライプリンタ//アルプス電気

1の回答

現在 金、銀が印刷できるのはALPSだけです

印刷方法はかなりむずかしいです

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e53107418

2の回答

専用のを売ってるので買って貼る

◎質問者からの返答

ほうほう。


3 ● sasetch
●20ポイント

http://www.alps.co.jp/

アルプス電気株式会社 美しい電子部品を究めます。

前、WCCFというゲームのカードのオリジナルカードを作ってたことがあります。

今は発売されてないのですが、ALPSという会社のプリンタをつかってました。

これにきらきらシートに直接印刷してました。

白色インク(インクリボン)金色、銀色カセットを組み合わせてビックリマンシールみたいなものが作れます。

もう発売されてないので、ソフマップや、ヤフオクで探してみるといいです。

MD?5500が最新のようですが、私は少し古いやつを2年くらい前に1万円くらいでソフマップで購入しました。

通販でプリズム加工されたシールにプリントしてカードにはっつけてました。

◎質問者からの返答

わかりました.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ