人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1年前から肉体改造に取り組んでいます。ダイエットは一定の成功が得られ、更に体脂肪を落とし筋肉を増やしたいのですが最近努力のわりに成果が停滞してきました。筋肉増と体脂肪減の両立が難しいようなので、筋肉を落とさずに体脂肪だけ落とす方法を教えてください。実際に取り組んだ人のデータなどがあるとありがたいです。ちなみに現在の体脂肪は16-18%の男性です。

●質問者: uzura
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:ダイエット データ 体脂肪 努力 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hamster078
●10ポイント

http://www.weider-jp.com/

ウイダー Power Your Life.【 トップページ 】森永製菓

プロテインなどは使っていますか?筋肉を増やすにはたんぱく質が必要ですが、

たんぱく質が多い食品は脂肪も多いので、太りがちです。

運動をした後に、プロテインを入れた低脂肪牛乳を飲むことをオススメします。

◎質問者からの返答

使ってます。脂肪を落とす場合に一緒に筋肉も落ちてしまうことが問題なんです。難しい課題ですね。


2 ● Hangar-18
●25ポイント

http://www.know-dt.com/index.html

肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) 筋力トレーニングとダイエットの科学的な方法を追及するサイト

体脂肪のデータなどはないのですが,筋トレとダイエットについてかなり詳しく載っていて参考になるとおもいます.

◎質問者からの返答

期待した回答がそのまま記載はされていませんが、ヒントがたくさんあるような感じですね。かなり詳しく載ってます。


3 ● mayonaka23
●10ポイント

http://take-m.blog.ocn.ne.jp/hobby_people/2005/09/post_db31.html

こちらではどうでしょうか^^

◎質問者からの返答

グラフは確認できましたが、それ以上の情報はどこにあるのかわかりませんでした。しかし、よく見つけましたね。


4 ● sami624
●25ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

身長163cm

体重58kg

体脂肪18%→11%

♂です。

激務から運動不足となり体脂肪が最高で20%まで増加しましたが、係り換えで8時平均退社となり運動量が増え、現在体脂肪11%です。

ほぼ6ヶ月で7%落としました。

内容は腕立て・腹筋30回/日。

自転車6km/日休日は30km/日

最低15分以上は漕いでいる。特に休日は通しで1時間以上は自転車に乗っている。

サーフィン2時間。波がないときはパドル1km。

先ず毎日定期的に運動をすることで筋力を維持すると同時に、脂肪燃焼に必要な15分以上の継続運動をする必要があります。

過激な運動であっても、15分以内の運動の場合は、乳酸が消失するだけで、脂肪の燃焼を伴わないため、体脂肪率の低下は限定されます。即ち筋力維持に必要な脂肪燃焼しか発生しないためです。

現状でも平日は、継続運動が20分が限界なので、これ以上の体脂肪率低下は困難ですが、平日も1時間程度の継続運動が出来れば、体脂肪率の低下は可能です。

◎質問者からの返答

有酸素運動による脂肪燃焼は私も自分でいろいろ繰り返し試しています。アドバイスいただいた内容は納得です。脂肪を落としながら筋肉がどうだったか知りたいですねー。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ