人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IME2002を使用しています。
「きごう」と打って変換するといろいろな記号が候補として表示されますが、
順番がめちゃくちゃで使いにくいです。

例えば丸数字付近は「20,ロシア字,17,13…」になっています。
ローマ数字(i ii iii iv…)もバラバラです。

「変換候補の並べ替え」をすると1から順に並ぶのですが、
初めから「変換候補の並べ替え」をした状態で候補を出す方法はありませんか?

WinXP Home SP2/IME 2002

●質問者: panana
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:HOME IME IV WinXP ロシア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/gakusyuu.html

MS-IME????[?U?[????/?w?K

学習を なしにしてみてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「学習結果をユーザー辞書に書き込む」のチェックをはずしたり、スライダを「なし」にしたりして、

再起動までしてみましたが、ダメでした…。他に思い当たることはありますか?


2 ● il-mare
●15ポイント

http://0ban.com/araken/qtclip.htm

クリップボード履歴 QTClip

IMEでの使い方でなくて恐縮なのですが、このようなソフトを使う方法はいかがでしょうか。

本来はクリップボードを監視して履歴を取って置いてくれる常駐ソフトなのですが、

リンクの一番下にあるようにポップアップメニューが出てきて記号などを入力するのに重宝して私はいつも使っています。

記号をいくつも連続して入力するのにはいちいち呼び出さなくてはならないのが面倒ですがキーボードショートカットで呼び出せるので比較的楽かと思います。

ソフト自体も軽くてメモリにもさほど負担にはならないはずです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

このURLの最後の画像のようにきちんと変換候補として並んで欲しいのです…。

それはそうとこのツール、便利そうですね。

改善方法が見つからなかったら考えてみます。

ランチャー機能があるのは嬉しいかも。


3 ● juvenedved
●15ポイント

http://www.relief.jp/itnote/archives/000849.php

Yahoo! JAPAN

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/566ime/ime.html

@IT:Windows TIPS -- Tips:IMEの変換候補リストをカスタマイズする

難しいようですが、多少の犠牲を払えばカスタマイズで可能かもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「犠牲」というのは「間に挟まってる余分な記号は候補から消してしまえ!」ってことでしょうか(笑)

それはそれですっきりすると思うんですが、その間に挟まっている余分な記号も、正しい位置(?)で並んでほしいんです。

IMEって昔っからこんなにバラバラに並んでましたっけ?


4 ● hive7134
●15ポイント

http://www.google.com/

Google

答えにはなっていませんが、

「きごう」と入力して変換(スペースキー)を押す代わりにF5を押すって言うのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

F5でこういうことができるんだ…。知りませんでした。

でもすみません、並べ方を戻す(?)方法を探してますので…。


5 ● nanamasuhoshi
●15ポイント

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/nyuryoku.htm

記号・特殊文字・顔文字を変換で入力する

並べ替えではないけど変換候補を絞るのはどうでしょうか

例えば丸付数字は「まる1」等と入力して変換。

「ろしあ」とか「ぎりしゃ」とか探せば都合のいいのが見つかるかもしれません。(「ろーま」は無かった...)

2003だと「すうがく」とかもあります。

あとは辞書登録しちゃうとか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

あ、「まる」や「すうじ」で変換すると、ちゃんとした順番に表示されます。

「きごう」でもそうならないかなあ…。

「たんい」とか「おんがく」とか結構いろいろできますね。

これが一番気持ち良いかも…。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ