人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は大学生です。
人格的に未熟です。
暗いです。
「友達」と呼べる人はほぼいません。
「知り合い」しかいないと言えると思います。
人が僕に興味を示してくれません。
僕も他人に対して興味の示し方がわかりません。
会ったとき挨拶とか話をするくらいにはなります。
それ以上には絶対なれません。
過去の人間関係を考えてみると全てがそのくらいの
浅い人間関係の連続できていることに気づきました。
もっと深い関係を作れるようになりたいです。
友達がどこかに出かけたいと思ったときに、
真っ先に僕が誘われるような人間になりたいです。
僕は一緒にいても、相手を楽しい気分にさせることができません。
人間的に根本から変えないと
このままダメ人間のままでいってしまうと思います。
何でもいいです。
僕を根本から変えることができることを教えてください。

●質問者: holy_day
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:ダメ人間 人格 人間 人間関係 大学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●20ポイント

http://www.tipness.co.jp/index.html

ティップネス

URLはダミーです。


現状に問題意識をもって、自分を変えようというのは立派です。


急にヒトとコミュニケーションをとってというのはなかなかできないと思いますので、一人でもコツコツできて、かつ人と接することのできる場所にいく習慣をつけるといいのではないかと思います。


そこで、スポーツクラブに入会して、ひとまずなにかマシーンとかに打ち込んでみたらいかがでしょうか?インストラクタの方とコミュニケーションをとることからはじめて、一緒にトレーニングを人とも打ち解けるようになるのではないでしょうか。

同じことに夢中になっているひととは自然と共感できるものだと思いますよ。


現代の社交場ともいえるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

スポーツクラブですか〜。なるほど。考えてみたいと思います。


2 ● erimasarama0118
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/erimasarama0118/

あなたは真剣に人間関係の改善を望んでいます。ご自分を「未熟」だという謙虚さも持っています。きっと今あなたが上手く人と付き合えないのは、今まで誰にも教えて貰えなかったちょっとしたコツの様なものを知らないからだと思います。このサイトのコメントをヒントに一つ試してみて下さい。誰だって最初から上手くはいきません。でも諦めないで挑戦してみて下さい。成功をお祈りしています。

http://writer.gozans.com/writer/1373/31.html

◎質問者からの返答

サイト参考にさせていただきます。


3 ● sarumonkey
●30ポイント

http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?select=4-569-66236-6

出会いにひとつのムダもない | 書籍 | PHP研究所

自分もあまり友人を多く持たない人間ですし、話は合わせられますが、そんなに人好きなタイプではありません。


ですが、社会人であると、「フランクな関係」をつくったり、知人からもう少し仲良くなる必要が出てきますので、苦手を克服する工夫として、以下をしてみました。

そうしたら、ほんの少し、人と対話するのが楽になったり、相手からアプローチが増えたりしました。


上のリンクにもありますが、、

・出先で、少しだけ遠回りしてみる。

(知らないお店や、その近辺エリアの雰囲気とかを知ることができる →ちょっとした話題のときに、「ああ、そこなら行ったことあります。かわいいもんじゃ焼き屋があって。。。」なんて話の接ぎ穂になるネタが増えます。


・はやってる本とか、場所とかに、興味がなくても、ついでがあればチェックしてみます。


性格なんて変わりません。無理に性格をかえるなんてハードルが高いことしないで、まずは雑談の「ネタ」を増やしてみる。無責任に「ネタ」を披露するだけでも、相手の反応で会話が少し深まったり、思わぬ共通点がでてきたりします。


そういうことから、気負わずにはじめてみたら?

◎質問者からの返答

参考にさせていただき、自分でもやってみようと思います。


4 ● ikkun
●20ポイント

http://www.hatena.ne.j/!!!:detail]

他人が興味のあることを、あなたが調べてみてはどうですか?そうやって相手と話せば、今までよりも多少深い関係になるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。参考にさせていただきます。


5 ● TomCat
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

おお!!

「友達がどこかに出かけたいと思ったときに、

真っ先に僕が誘われるような人間になりたいです。」

というのは、素晴らしい気付きですね。


たいてい誰でも、広く薄い人間関係なんですよ。

たまたま親友と呼べる友に恵まれれば別ですが、

そうでなければ、たいてい「隣人」程度の関係の人の中で

みんな生きているわけなんです。


実際、親友と呼べる友を持っている人というのは、

恋人のいる人と同じくらいの率なんじゃないでしょうか。


でもみんな、そういう事に気付かず、

友を得るという大切さに目覚めることなく

過ごしちゃってるんですよね。

ただの通りすがりの人間関係が普通だと思いこんで。


ま、そんなわけです。ご質問を読んでみると、

浅い人間関係しか作ってこられなかったのは

自分の性格の欠点からだ、とお考えのように受け止められますが、

それは、そんなことはありません。

みんな、広く薄い人間関係なんです。

みんな、ほぼ同じですから、ご自分の性格云々は

あまり深く考えないようにしてください。


さて、深い人間関係の構築についてですが、

これはまずキッカケ、「出会い」だと思うんですね。


もちろんここで言う「出会い」とは、

ただ新しい人に出会うというだけでなく、

機知の隣人でも、こんなに共通する趣味があったとか、

こんなに共感できる夢の持ち主だった、

などという発見も含みます。

とにかくそうした「出会い」から、

深い人間関係が生まれてくると思うんです。


このためには、何かひとつ思いっきり打ち込めるものを作ってみる。

そして、それに関連するサークルなどに入ってみる。

などといった取り組みはお勧めできます。


そして、グループで目標を持って何かを達成していく。

たとえば学生なら学園祭への取り組みなんていうのは

友情を育む絶好の機会になっていきますよね。


社会人でも、スポーツサークルに入ってみるとか、

同世代の人が多く参加する何かの社会活動に参加してみるとか、

色々手段はあると思います。


なんとなれば、自分でサークルを立ち上げてみる、

なんていう手もあります。


とにかく何かに燃えてみる。

その中での人との出会いを大切にしていく。

そして、出会った人々と一緒の目標を持って何かを成し遂げていく。

そうした取り組みの中で、きっと友と呼べる人間関係が

育ってくるものと思います。


ご健闘ください o(^-^)o

◎質問者からの返答

とても参考になります。ありがとうございます!


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ