人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excelのセルに「平成11年3月12日」のような文字列データが入っています(数式バーから直接文字を入力したっぽいです)。
この文字列から実際の日付データを作成するにはどうすればよいでしょうか?

セルの中に実体として文字列が入っているため、【セルの書式設定】では、できませんでした。

●質問者: jewelry1981
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3月12日 Excel セル データ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●40ポイント

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/

エクセル技道場-エクセルの技

URLはダミーです。


文字の部分で「平成」を置換で削除。

「年」「月」を 「/」に置換。

「日」を置換で削除。

その後、全角を半角にするなど(関数で対応)して、からセルの書式を日付に変更することで日付になると思います。

年の部分がごっそりずれるかもしれませんが、計算で元にもどると思います。

◎質問者からの返答

できたーっ!!

「平成」と「昭和」が混じっていたのですが、

平成→H

昭和→S

と置換することによりできました!

ありがとうございます!!


2 ● t111
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

例えばセルA1に「平成11年3月12日」と入っていた場合、次の関数でシリアル値に変換できます。


=VALUE(A1)


この数式を入れたセルの表示形式を日付に設定すればよいです。

◎質問者からの返答

関数でもできたのですね!!

明日、職場に行ってやりやすい方法で試してみます。

ありがとうございました。


3 ● kishiro
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140013252#

人力検索はてな - Excelのセルに「平成11年3月12日」のような文字列データが入っています(数式バーから直接文字を入力したっぽいです)。 この文字列から実際の日付データを作成するにはど..

試してみたところ、下記の手順で

文字列を日付データに変換できました。


1)文字列形式の日付データの入力されたExcelを全選択し(Ctrl+A)コピーする(Ctrl+C)

2)コピーした内容をメモ張に貼り付ける(Ctrl+V)

3)「1」でコピーしたExcelの文字列データから日付データに変換したいセルの書式設定を「標準」に変更する

4)メモ張に貼り付けたデータを全選択して(Ctrl+A)、コピーする(Ctrl+C)

5)「1」でコピーしたセルにデータを貼り付ける(Ctrl+V)


セル単位だけでなく、行や列もまとめて変換できました。

◎質問者からの返答

わざわざ試していただいたようでありがとうございます!!

この方法が一番手軽かもですね!

でも、1500件ほどデータがあるので、あとはパソコンのスペックがついてくるかどうか……(^^;

これにて回答を締め切らせていただきます。

ご回答いただいた方、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ