人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CSSのクリーンアップ(プログラミング流に言えばリファクタリング)を「支援」してくれるソフトってあるものでしょうか。
ここでいう支援は、「編集や確認が楽」という意味ではなくて、”同じセレクタに同じ属性を指定している箇所がある”とか”同じ属性を違うセレクタに別々に書いているから一緒にできるんじゃないか”とかを指摘してくれる、という意味です。
英語ソフトやUNIX系コマンドラインベースのソフトでも可です。

●質問者: quintia
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CSS UNIX いるか クリーンアップ コマンドライン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Kotobuki_F
●10ポイント

http://www.mabow.net/sb/log/eid519.html

mabow Online... | CSSの最適化を自動でしてくれるサイト

検索したら「CSSの最適化を自動でしてくれるサイト」という記事がありました。


ちょっと試したところ,記述スタイルが変更されたりするので微妙かも。

◎質問者からの返答

試してみました。

どちらかというと「整形ソフト」と言った方が正しいみたいですね。インデントはともかく、属性の順番などまで変化します。

おかげでdiff系のツールで見るとほぼ全体が変化していて、前後でどの様な手が加えられたのが把握しにくいというのが難点かと。

最初に一回これを使って整形しておきさえすれば、それから後の修正については、クリーンアップがやりやすいでしょう。そういう意味では使い途がありますね。

-

詳しく変更された点を確認してみると、ファイルを最小化するためのツールという感じです。些細な部分でサイズを小さくするための記述の変化は見られますが、全体的としては何も変わってませんでした。

-

続行します。


2 ● kanan_nacanan
●50ポイント

http://www.akiyan.com/css_beautifier

蓄々CSS自動整形 : akiyan.com

回答になるかわかりませんのでポイントはいりません。こんな感じですか?

◎質問者からの返答

提案されている「プロパティ別整理法」については後で読むことにして……。

そうですね。このツールは基本的には「並び替える」だけの様です。同じセレクタで重複している属性は重複したままコンバートされますが、結果として「重複しているのがどれなのか?」を探すためのツールとして使えそうです。

「プロパティ別整理法」は今までに考えたことがない発想でしたが、ある程度体裁が整った後のメンテナンスの手法としては有効そうです。

もう少し続けます。


3 ● power1
●0ポイント

http://www.jusnet.co.jp/business/bunrei.shtml

ビジネス文例集、社交・儀礼・取引上の文書

?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ