人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

厳冬期のジャンダルムを踏破したことがある人、もしくは計画をした人にお尋ねします。
どのくらいの山岳経験、装備が必要でしょうか?

URLは特に必要ありません。

●質問者: kehotto
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:URL ダル 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Harlock
●40ポイント

http://www.journey-k.com/~touhan/2005A/sub2.htm

http://homepage1.nifty.com/jsawa/ginza/1991/dakesawa.html

1991-05 北ア・穂高岳・岳沢登攀リーダー記 砂沢敏彦

私は山登りが趣味ですが、残念ながらジャンダルムの経験はありませんので、自分の経験は書けません。


代わりに山行記録が掲載されているサイトを探しましたので、お役に立てば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


2 ● makotolm
●100ポイント

http://www.togakuren.com/koshu/ksotai20037.htm

岩登り教室

http://www.youdocan.ne.jp/fuyuyamasoubi.html

冬の登山用品

回答される方が少ないようですので、参考になるか不安ですが、念のため書かせて頂きます。私は夏の穂高のみですので、お尋ねの対象ではないのですが、下記はそれにあたる登山用品業界の私の先輩に聞いた話です。

「表題の厳冬のジャンに関してですが、装備的には、厳冬期の装備一式(ロープ、登はん具、ビーコン、プローブ等含む。他は上記URLを参考にして下さい。)だから、下からベースを作らず縦走するのであれば30kgは超えるくらい。経験的に一般冬山は一通りこなした人が出かけるトコだね。経験、体力がないと相当厳しいよ。ちなみに自分は今の体力では冬の穂高に行くのも躊躇する。体力、判断力ないと事故につながるからね。

こんなんでいいかな。ちなみに行くなら西穂から入るのが一般的なのかな。後、今年雪多いから、例年に比べてアプローチも大変だと思いますね。」

とのことです。この方は、昨年の日本山岳耐久レース(長谷川恒夫カップ、71.5k、24h以内)を16時間台で完走してますし、今はあまり行かれてないですが、以前は1年の間(厳冬期は少ないですが)で、何度も穂高岳まで登っておりました。それでも厳しいと・・・。私は体力に自信がありますが、経験があまりに少ないので・・・関係ないですが・・・。

こんな感じで物足りないとは思いますが、いかがでしょうか?取り急ぎで失礼致しました。

◎質問者からの返答

超エキスパートコースってことですね。独標までならいけるみたいですけど。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ