人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本は 詐欺など お金を騙し取った奴とかには 刑法が甘いので ネットを含め 日本は詐欺をする人間は多いですが ネットを含め 他人から お金を騙し取られない(不動産などでも 知識がないと 余分に払わされたりするなど)為には 徹底的に勉強しないとだめでしょうか? また どのような勉強をするべきでしょうか?
ちなみに 回答者様は 現在の日本人のどのくらいの割合の人を信用出来ますか?

●質問者: DICTATOR
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:お金 ネット 不動産 人間 刑法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● omega2000
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/marin/useful/telephon.html

???????@???f??!!?@?d?b???U????????

私もゆすりで100万円騙し取られそうになったことがあります。

実際にいろいろ調べたり勉強したりしましたか、素人が実際に海千山千の犯罪者をどうにかできるとは思いません。

確実に回避しようと思ったら公的な機関や弁護士(30分5000円くらい)に相談した方がいいと思います。

私は恐喝を受けてから1部の親族しか信用していません。

恐喝をしている本人よりも、周りで入れ知恵をしている人間の方がはるかに怖いと思いました。そういう人ほど世間ではまっとうな人間面をして生活をしているからです。


よく友達や知り合い同士で同士で「身内」という人を見ますが信じられません。

全ての人間が悪い人間とは言いませんが、世間には金銭目当てで詐欺・恐喝・ゆすりなどを行う人間が多く存在することが身に染みて分かってしまいましたので・・・


長文失礼致しました。

◎質問者からの返答

悪い人間 多いと思いますが 出来たら そおいった人間に騙されないようにするには どのような知識を得ればよいか知りたかったのですが


2 ● ictelnet
●20ポイント

http://www.contact.co.jp/blog/index.php?/archives/181_.html

フィッシング詐欺の手口

やはり手口情報をいろいろと知ることが重要です。新手の詐欺は新聞にも載ります。ただ、情報は幅広く取得するのが肝要ですから、大手新聞だけでなく、夕刊●●もいいですし、週刊誌もいいでしょう。また、高価なものを買うときは、必ずハウツー本などを買って熟読すべきです。どれくらいかというと、はてなに回答できるくらい(笑) ちなみに私は人や法人全体を信じることはないです。この人のここは信じられる、というように部分的に信用することは多いです。人や企業は「性格や社会的にこれは出来ない」という部分が必ずありますので、それは信用しますが、それ以外は平常時なら信用できても何か危急の事態になれば、裏切られてしまいます。


3 ● PPPz
●20ポイント

http://syousapo.at.infoseek.co.jp/sub5.html

賢い消費者

http://www.nishi.or.jp/~syouhi/shindan/index.html

賢い消費者度・診断テスト

こういったサイトはこまめにチェックして身近なものとして注意するといいかもしれませんね。

http://www.nissankyo.or.jp/adv/ad200.html

???????A?h?o?C?U?[

けっこう全般的な内容ですが、こんな資格があるので、資格をとるとらないは別にして勉強してみるのもいいかもしれません。


>>現在の日本人のどのくらいの割合の人を信用出来ますか?


この質問についてですが、私自身はあまり疑心暗鬼にはなっていません。世の中いろいろなヒトがいるなーという程度ですので、数字にあらわれるような割合で信頼できないヒトを認識していないのが現状です。

◎質問者からの返答

確かに数字では割合は出せませんね でも 最近 仕事以外でネットを見るようになって いろんなHPを見ていると 日本も悪い人間は大増人したなぁって思いました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ