人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSH 経由での rsync の質問です。

ターゲットホストに到達するのに、一旦ホストAにSSHでログインしたのち、さらにホストBにSSHする必要がある場合(ホストBがプライベートネットワークの内側にある)、1回で rsync を行える設定方法はありますか?

つまり、手元の環境から rsync でホストB にファイルを転送したいということです。

●質問者: まさひこ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:rsync SSH ターゲット ネットワーク ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● monyo
●40ポイント

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0533.html

ITmedia エンタープライズ : Linux Tips「SSHポートフォワードでLAN内のサービスを使いたい」

SSHのポートフォワードを使って、予めホストA上のあるポートに接続すると、ホストB上のあるポートにフォワードされる設定にしておけばよいでしょう。

http://dummy/

URLダミーです。

ホストA→SSH元の通信ができるのであれば、ホストA上でrsyncを起動する方法もあると思います。

◎質問者からの返答

手元の環境で rsync を行いたいというのがポイントなので、ホストAで実行するのは、今回の趣旨にはあいません。

ポートフォワードを使うのがいいようですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ