人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★C言語とC++言語、どちらが簡単ですか?

※面白半分な質問です。(ネタ歓迎! 勉強になるコンテンツの紹介も猶歓迎)

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:コンテンツ ネタ 勉強 言語 面白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●70ポイント

http://cise.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/c/

C,C++

URLはダミーです。


どちらが簡単か?といえば、Cでしょうね。

ただ、Cをいくらできての、言語の基本がわかるだけで、じっさいにプログラミングができるかというと、実にしょっぱいものしかできないですよね。

どうせ勉強するなら、C++でしょう。


ただ、C++ならJAVAの方が勉強しがいがあると思いますけど。


あまり参考になりませんね。すみません。

◎質問者からの返答

「URLはダミーです」なんてご謙遜されながら、真面目なコンテンツだと思います。

Javaもたしなむ程度には勉強しましたが、あまり好きになれませんでした。(Swingが入った頃)

Run any whereは魅力だと思っていまして、Javaバイトコードを出力するC++言語のコンパイラ製品がアナウンスされたら、多分飛びついて試すでしょうね。

その製品では、「extern ”C”」ならぬ「extern ”Java”」的な言語サポートがあってJavaの膨大なクラスライブラリが使い放題…だったら嬉しいですね。

よかったらこっちの質問にもお答え下さい。⇒http://www.hatena.ne.jp/1139833766


2 ● jyouseki
●109ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

C++

これを顔文字としてみると、Cの部分が耳で++の部分は疲れ果てた眼のように見えます。

ですから、C++は難しいです。

◎質問者からの返答

すげぇっ!

琴線に触れる回答です。

仰る通りです、1本取られました。

もう1本でも思いついたら、是非再回答して下さい。待っています。


3 ● jyouseki
●31ポイント

http://www.pauline.or.jp/mame/mame078.html

キリスト教 マメ知識

C++

今、Cさんは亡くなったキリスト教徒の方の十字架のお墓の前で故人を追悼しています。

決して簡単ではない複雑な心境にある様子です。

◎質問者からの返答

私から「是非に」と言っておいて恐縮なのですが、最初のインパクトよりは劣って感じられました。

よかったらおとなり質問になっている奴にもご回答下さい。待っています。


4 ● hamster078
●6ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

どちらが簡単かというより、どちらが必要かではないでしょうか。

一般的にはC++を勉強するにはCの知識が前提とされるとありますが、

良書を使えばそんなことはありません。

C++はCの限界をとりのぞいた仕様ですので、逆にCをはじめに勉強すると、

C++で拡張された部分がわからなくて、Cの範囲でしか使えなくなったり

するようです。

だから、C++を使うつもりなら、CをやらずにC++を直接やった方がいい。

しかし、Cでないとだめな分野、あるいはCで書かれているソフトをいじりたい

場合は、当然Cをやらなくてはなりません。

つまり、プログラミングは漫然と目的もなく始めてもだめということです。

CだろうがC++だろうがphpだろうがperlだろうが、必要なものから

はじめればいいわけで、必要なものがないなら、教科書を買ってもむだです。

◎質問者からの返答

ダミーURLなのは残念です。

よい先生に恵まれればC++言語のほうが簡単…と言うお答でしょうか?

概ね同感です。

私がC++言語を学んだのは独学でしたが、ある程度使い込んでみての感想として特に印象的だったのは、malloc()/free()あたりの機能を使うコードをnew/delete演算子で書き換えるだけでもの凄く簡単になる(簡単に思える)ことでした。

この点は今振り返っても不思議で、「malloc()の1行とnewの1行のそれぞれについてプログラマとして意図して書き込んでいる情報量は同じなのに」「free()の1行とdeleteの1行のそれぞれについてプログラマとして意図して書き込んでいる情報量は同じなのに(※実際にはdeleteの1行のほうがむしろ多くの情報を書かされている)」new/deleteのほうが簡単な理由を(私が先生の立場になった場合)上手に説明出来ません。

上手に説明は出来ませんが、きっと構文的に洗練されているからなのでしょう。(C言語よりも簡単になっている一例)

C言語とC++言語を使い分ける必要がある場合、使い分けるだけの度量/スキルは、C言語⇒C++言語の順に実用した者だけの特権のようなものだと思います。(そのようなエンジニアは、傾向としては今後減る一方の貴重な人材の筈)

C++言語を先に実用してからC言語を学ぶのは、相当な忍耐が要るでしょうから。

最終的に非常にマニアックな領域までC++言語を理解しようとするならば(職業プログラマの100人に1人くらいはこれを求められる)、歴史的経緯を含めてC言語への理解は必須と言えると思います。

ですので、この業界にたくさんのよい先生が降臨して欲しいものです。


5 ● n4k4moo
●35ポイント

http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/

初心者のためのポイント学習C言語

URLはイマイチです ○| ̄|_


簡単なのはCですね。

CとC++は共通するところも多く、Cをやっておけば

C++を習得しやすいと思います。

差分だけ覚えればいいですから。

◎質問者からの返答

ご紹介頂いたURLは、おとなり質問になっている奴(1139833766)の1番で紹介して貰った奴と同じでした。残念。

イマイチ…とおっしゃってますが、感じのいいページだと思いますよ。

そうそう「差分だけ覚えればいい」って、感じますよね!

文法で見ると「全く別物じゃん」と思えるほど違うのに、人間って不思議ですよね?

(ここで人間が不思議と思うのは職業病。人間から見たらちょっとの差分に思える事実を中心に考えるべき。)


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ