人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再質問です、 始まりという時間の概念は宇宙が生まれてからできたと聞きました。では、この宇宙は、その元はどこからやってきたのですか??
またはこれは永遠の謎となるのが答えなのでしょうか。科学的な解説でお願いします。

●質問者: COKE-YES-COKE
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:宇宙 概念 永遠 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● nischiura2006
●13ポイント

http://astrot.net/83728362834F836F8393/

ビッグバンについて

どこから・・・と言う質問には答えられないと思います。このサイトにあるように時間的に外挿すると得られる高温・高圧の状態が存在したのです。それが「宇宙の始まり」であり、ビッグバンと共に時間が流れ始めました。ですから、宇宙は開闢する前から「そこにあった」のです。


下手な回答だな・・・と自分で思っています。

◎質問者からの返答

そこにあったものはどこから来たのか

推測も難しそうですね。


2 ● katsu
●38ポイント

http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/cosfaq/a2.html

Answer

宇宙の終わりについて考えるのも手かもしれません。

上記の解説だと、時間に終わりはないかもしれない、という結論ですね。

私の無知ですが、真空のエネルギーというのは、分かりません。

http://members.jcom.home.ne.jp/miurat/thisuniv.htm

ERROR@NetHome

確率論と合わせて人間原理との兼ね合いからの三浦俊彦氏の論考。


空間と時間の概念は人間の脳が世界を解釈するための軸です、

と考えると、以前養老孟氏の講演で聞いたことがあるんですが、

「空間という概念に果てがあるなら、それはハコであって、空間じゃない。そもそも空間に果てはない」とおっしゃっていました。

狐につままれたような話ですが。

とすると、時間もそもそも......


では、実在を認めるかどうかは別として、

上記サイトのような多世界を考えてみて、

「有限時間」しか存在しない世界があるかどうか。

そうすると、このように考えている自分は有限時間外から考察していることになります。

始まりという時間概念は宇宙が生まれてからできたのなら、

それを越えた範囲での時間を想定できなくなりますね。


いやはや、謎です。

◎質問者からの返答

そもそもこれを考えていくと論理が破綻して

しまうんでしょうか、常識では考えられなく

なってきます。だから神を持ち出せるのでしょうが、それでも始まりの疑問は取れませんね。


3 ● feynmanbl
●13ポイント

http://www.kek.jp/kids/class/cosmos/bigbang.html

ビッグバン

宇宙の始まりはビッグバンと言われています。ビッグバンをさかのぼっていくと、今の物理学の式が成り立たない特異点になってしまうので、そこより昔は知りようがないと言うことになります。

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/highdis/1103192892/l50

この宇宙が始まる前に宇宙はあったか | 学生議論広場

量子論的に宇宙の始まりを考えると無のエネルギーからビックバンが起こったと言われています。量子論は何事も確率の世界なので、何も無いといっても無い確率が非常に大きいだけで、完全に0と言うことはないと言うことになります。宝くじを買わなかったのに、偶然拾ったサマージャンボ宝くじで3億円当たっちゃったみたいな事でビッグバンの大爆発が起こって宇宙が誕生したと言ったイメージでしょうか。じゃあその宝くじ(ビッグバンの原因)はどこから来たのと聞いてみても、それより以前には時間自体が存在しないので、誰にも分からないでしょうね。逆に言うと、ビッグバン以前の宇宙の元は、皆で自由に考えても誰も否定できないので勝手に創造しましょう。


4 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです。

人間はこの地球では、最高の英知を持った生命体であるのは間違いありません。

例えば昆虫に数学が理解できるでしょうか?

絶対にできませんよね。

表現は悪いかもしれませんが、現在の人間の頭脳は「この宇宙は、その元はどこからやってきたのか」は理解できない構造になっていると考えればスッキリしませんか?

◎質問者からの返答

理解できないことは分かりますが、そもそも答えは存在するのでしょうか。


5 ● komap2
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「始まりが無い」という考え方はいかがでしょうか。


ビッグバンが始めだとすると、そのビッグバンはどこから来るのかという話になってしまいますよね。


科学的に考えるとすべてのものには始まりがあり、終わりがあるなどと言われがちですが、『無限』という言葉が存在するように、始まりも終わりも無いものがあってもおかしくないのではないかと。


無限=ループ

ではなく、始まりも終わりも無い状態。


もちろんそのことを科学的に立証しろと言われても現代では無理ですが、いつでもどの状態でも宇宙は始まっていたのかもしれません。

◎質問者からの返答

確かにその考えはいいかもしれません。

しかし、それは納得するだけで答えはまだ疑問が

のこりますね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ