人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年以上のフリーターのバイト経歴が多すぎてそれがいちいち何月から何月だったか思い出せないのですが、月まで職務経歴書に書かなければなりませんか。どうすればよいでしょう。
また、ホステス時代きちんと源泉徴収などされていたのですが身辺調査されてホステス経験がばれるでしょうか。

●質問者: M1566
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:バイト フリーター ホステス 源泉徴収 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489454&rev=1

[教えて!goo] 職務経歴について

月はだいたいで大丈夫です。

企業が知りたいのは期間より内容ですので。


以前の職歴について詳しく聞かれることはありますが、身辺調査までされることはまずありません。

してなかった仕事をしていたことにするとバレることが多いですが、してた仕事をしてなかったことにするのはまずバレないと思います。

ただし、テレビ局のように、健全さを第一に求められるような会社では調査することも多いようです。

◎質問者からの返答

詐称はいつどうやってばれるのでしょう


2 ● marumi
●18ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

もし去年まででホステスを辞めていて今年から新しいところに就職するのであれば何も問題なくばれないと思います。1番いいのは会社の上司にホステスをしていたことを言ったほうがいいと思います。私もこの前10年間仕事していませんでした。なんて大嘘をつき入社した会社がありました。でも年末調整のとき、嘘をついて入社したことすっかり忘れていて入社後、べらべらと前の仕事のこと話してしまい、しかも面接した上司にです。後で怒られたぐらいで、首にもなりませんでしたよ。でも学歴を嘘ついていてばれた場合のほうが怖いと思いますよ。でもあなたがホステスを隠したいなら言わなくても大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとう


3 ● power1
●17ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/cv05sp/cv01.html

効果的な職務経歴書の書き方教えます

身辺調査は警察とか自衛隊とかはやりますよね。

大手の金融関係なんかも調べるところもあるようです。

中小の民間企業ではそこまでコストかけて調べることはないでしょう。

ましてや10年間の経歴なんて調べやしません。

職務経歴書に嘘はいけませんが、不利な話まで書く必要はありません。

支障のない範囲で、かっこよく書きましょう。

◎質問者からの返答

ありがとう


4 ● PPPz
●17ポイント

http://rirekisho.seesaa.net/

履歴書の書き方

職務期間はおよそでもしかたないですよ。覚えていないのならしょうがないですから。

ただ、なにか聞かれたら正直に答えたほうがいいかと思います。

履歴書の作成は、企業とのコミュニケーションの第一歩ですから、ここで一生懸命書くことが重要ですよね。手書きの履歴書を良しとするのもそんなところからだと思います。

ですから、月が多少前後することより、ちゃんと書くことを心がけるべきだと思います。(記入欄があるのにあけておくのもおかしいですよね。)


10年間のアルバイト経験だと、多少は間引く必要があるとおもいますので、その辺はアピールしたいことを優先して記入して、備考のようなかたちで、空白期間もアルバイトに従事した旨を記載すればいいと思います。

いろんな経験をしたことアピールすることが有利な場合は、接客の仕事も申告したほうがいい場合もありますね。


採用にあたっての身辺調査については、内定後とか採用通知の前の段階でおこなわれることが多いですが、そういった会社はかなり限定されると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1464126

[教えて!goo] 職歴詐称?!

蛇足ですが...

職務経歴については詐称はしないほうがいいです。

賞罰欄とちがって、職務経歴の部分は便宜上間引いて記載することもありますので、申告しないことと、虚偽の記載をすることは違いますので注意してください。

◎質問者からの返答

ありがとう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ