人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近のインターネットビジネスで成功してるものを教えてください。(例:楽天、はてな)
更にどうしてそれが成功しているのかも知りたいです。全くそういうのは無知なので分かり易く説明して頂けるとありがたいです。

●質問者: asakarc
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:くそ はてな インターネット ビジネス 楽天
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● komap2
●16ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

これは有名かもしれませんが、無料プロバイダ(アナログ)+広告収入という合わせ技でADSL時代になるまで大成功してました。

その後は買収や流行りモノに手を出したり、あとはテレビでよくやってる粉飾等々で。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

おなじみヤフーBBは、モデムを街頭で無料配布してひたすら契約させるという荒技でユーザーを飛躍的に増やし、ADSL業界のトップに躍り出ました。

ソフトバンクはこういった先行投資の手法でユーザーを集めるのが非常にうまい会社です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この他に何かちょっとした趣味で始めた物が何かのきっかけで大流行しているものとかあれば教えてください。以下コメントは省略させて頂きます。


2 ● TomCat
●16ポイント

http://www.2ch.net/

?Q??????????f??????????

「ちょっとした趣味で始めた物が何かのきっかけで大流行」

といえば、2chではないでしょうか。


2chそのものは商業サイトではありませんが、

次々登場する各種の関連サービスや、

電車男などをはじめとする経済効果は、

もう立派なビジネスの成功例ととらえていいでしょう。


成功の理由は、あらゆる発展の方向性を

全て利用者に任せきったということ。

これに尽きると思います。


いわば、2chという自由な広場がある。

勝手に人々が集まって、勝手に何かをやっている。


その人出に目を付けて露店が出た。

人々はここで商売するななどとは言わない。

むしろ元々自由な場所なんだから

露店もいいじゃないかと受け止める。

そして、こりゃいいやとみんなが利用しだす。

利用者が増えるとブームになる。

ブームがさらに人を集め新しいブームの核になっていく。


敢えてビジネスモデルとして考えれば、こんな感じでしょうか。

これが成功したわけです。


ちなみに2ch管理人西村博之氏は、

東京プラス社長、株式会社スキップアップ顧問、

ドワンゴの関連会社ニワンゴの取締役でもあります。


これがみんな、個人掲示板サイトからはじまったのですから、

世の中何が起こるか分かりません(笑)

◎質問者からの返答

2chは確かに大成功しているようですね。詳しい説明どうもありがとうございます。


3 ● michitomo
●16ポイント

http://www.bzone.jp/cgi-bin/b_tech/detail.rb?id=12

BUSINESS ZONE - すぐに使える!仕事術

「大成功している」といえる知名度はないのですが、趣味で始めた着メロサイトから法人・公式サイト化した社長の話です。

作る側がビジネスでやっているわけではないのでマイナー曲が揃いますし、流行ったモノは1曲に対して膨大な数の着メロが寄せられています。「作る人から聴く人」という流れを念頭においていることが成功の理由だと思います。

http://www.okwave.co.jp/about/backstory.html

FAQ/CRMソリューションのOKWave|バックストーリー

はてな と似たサービスをやっている人です。こっちのほうがちょっと有名ですかね。成功理由は目の付け所とタイミングでしょうか。

◎質問者からの返答

OKWave、知りませんでした。すごいですね。みんな若いんですね。


4 ● Katabami
●16ポイント

http://web.fc2.com/

無料ホームページ 1GB大容量

ホームページでいえばここや

http://www.shinobi.jp/

忍) ブログ ホームページ アクセス解析 カウンター 全部無料で!!。

ここがかなりいいかんじになってると思います。

理由は、たくさんのファイルがアップロードできるからだと思います。

簡単ですいません

◎質問者からの返答

できればもっと最近になって成功しているビジネスとかを教えてください。多分ホームページ類のものは古いですよね?


5 ● PPPz
●16ポイント

http://mixi.co.jp/

株式会社ミクシィ | 事業内容

株式会社ミクシィはどうでしょうか?

今年のIPOの目玉とも目されています。

順調に会員数を増やしていて、収益としても黒字化していると報じられています。

海外ではやっているSNSというコミュニケーションツールに早くから注目し、トラフィックをつくることに専念したうえで、ユーザの囲い込みをうまくおこなった結果ではないでしょうか。携帯電話にも対応していることも大きく影響していると思います。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095255,00.ht...

「今後はmixiを事業の中核に」--イー・マーキュリー、社名をmixiに変更 - CNET Japan

ネットの記事です。

http://mapz.exblog.jp/672572/

チミンモラスイ? : mixi 一人勝ちの理由

ブログのエントリの例です。

解説がのっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。収益を増やしているという事は有料なのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ