人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の借金は約800兆円といいます。ではそのお金を貸している人は誰なのでしょう。あるいはどうやって借りたお金なのでしょう。内訳がわかるような資料はあるでしょうか。借金が大変だから増税を、という議論がありますが、その前にその借金がそもそもどんなものなのか、ということを知る必要があると思うのです。

●質問者: fukuroneko
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:お金 借金 増税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●23ポイント

http://act04.ciao.jp/blogn/index.php?cid=5&page=2

Financial Journal::国の借金

国債と地方債ですので、国民から借りているということになりますね。


800兆円には、交付税特別会計の借入金は含まれていないとありますね。

http://www.fxprime.com/keizai/kouza02.html

???????????????O???[?v??FX?v???C??

http://www.soumu.go.jp/c-zaisei/chihosai/chihosai_a.html

地方債とは?

参考まで

◎質問者からの返答

なるほど。国民から借りたお金を、その国民からの税金で返すというのも、言葉にしてみると妙な感じですね。


2 ● PPPz
●23ポイント

http://www.murc.jp/report/research/hayawakari/2005/20050610_1.pd...

内訳がのっていたので補足です。

2004年度のものですが、「内国債」「政府短期証券」「証券形態でない借入金」としてグラフが掲載されています。

http://www.kh-web.org/fin/

リアルタイム財政赤字カウンター ver 6.6.3

◎質問者からの返答

参考になります。国債がやっぱり多いのですね。うーむ。国債を持ってる人に「ごめん、元金は返すから利息分は負けて」って頼んだら駄目ですかね。駄目ですよね。


3 ● masanobuyo
●23ポイント

http://www2.odn.ne.jp/ham06550/c0322.htm

コラム 0322市町村合併 700兆円の内訳

国債

下記サイトを参照してください

私は貸して居ません。貸せる余分なお金がありませんので。


参考URL: http://www2.odn.ne.jp/ham06550/c0322.htm

◎質問者からの返答

私も余分なお金はありません。これで増税されたら、やっぱ貧乏人がさらに貧乏になるだけのような気がしてきました。


4 ● ライ_タソ
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5

国債 - Wikipedia

まず、「国債」と言うものがあります。国債とは国の金が足りなくなった時に、「このくらいの利子をつけて必ず返すから買って」という手形のようなものを発行するのです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%AF%A5%E1%A5%C4

アクメツとは - はてなダイアリー

次に、どうして日本の借金の総額が800兆にまで膨れ上がったかと言うと、バブル崩壊後、税金だけでは足りなくなったので、政府が銀行に国債を売りつけて、銀行は買ったのです。その銀行の出した金はどこから来たか?国民の預金です。

つまり、国がどこから借金しているかと言うと、国民からなのです。(アクメツという漫画の3、4巻にこの問題が分かりやすく載っています。)

◎質問者からの返答

このところ銀行もずいぶん儲かっていると聞きます。たしか、公的資金もずいぶんと注入されたのではなかったですか。国債の分くらい棒引きしちゃ駄目ですかね。銀行のたくさん給料をもらってる人たちにちょっとだけ貧乏になるのを我慢してもらって(こんな漫画があったのですね。読んでみたいと思います)。


5 ● schwalbe
●23ポイント

http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r0302...

お金を貸しているのはほとんど日本国民です。

幸い日本は他国から借りるという事はほとんど(3.7%)行っていないので、

返済となると強大なインフレを起こす紙幣大量発行か、

平成の大徳政令で国債をただの紙切れに戻すかですね。

健全に返すというのは、相当無理な話だと思います。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/

now construction.

有名な日本の借金時計です。増えていき方が恐ろしいですね。

◎質問者からの返答

日本国内で済む話であれば、無理に増税してまで急いで返さなくてもいいような気がしてきました。駄目ですか?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ