人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【割り印】同一内容の契約書を当事者間で1部ずつ持つ際、その契約書に割り印を押したりしますが、ここで質問です。
私Aと先方Bで契約をかわすという状況で、先方は必要項目に記入と捺印をされて送られ、私も記入捺印をして1部先方に送り返す段取りです。契約書2枚を重ね、上側を少し下にずらして、紙の上のほうに割り印を押したんですが、そこでふと思ったのが、どちらの契約書を送った方が敬意があるのかということです。紙が天地でいうところの上側にある契約書をお送りすべきか、はたまた割り印の上の部分が押されてある地であるところの下側をお送りすべきかということです。さて、ビジネスマナーとしてはどちらをお送りすべきでしょうか?

●質問者: metalmen
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ビジネス マナー 契約 当事者 段取り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● michys
●25ポイント

http://wwww.hatena.ne.jp/

法務をしてます。当社は割り印はしないので、先方がされる場合だけですが、いつも割り印の上の部分が押されている契約書が戻ってきます。なので、割り印の上の部分が押されている契約書の方がビジネスマナーとして適しているとされているのではないかと思います。

私も割り印の下側の押されている契約書が戻ってくると不思議な感じがすると思います。


主観的な感想ばかりで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!

私もそういった感じがしてます。


2 ● PPPz
●25ポイント

http://www.hankoya.com/untiku/keiin_wariin.html

??????
関連質問



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ