人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近いうちに引越しを考えています。最近、光熱費・水道料無料とかの賃貸が増えてきていますが、あれってトータルで見てお得なんでしょうか?他の名目であれこれ取られて、他の賃貸で光熱費払った額と大して変わらないとかっていう風にならないのでしょうか? 実際そういう賃貸に住まれてる(住まれてた)方のご意見など、よろしくお願い致します。

●質問者: okokokok
●カテゴリ:生活
✍キーワード:光熱費 引越し 意見 水道 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● yoshimimama
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140248045#

人力検索はてな - 近いうちに引越しを考えています。最近、光熱費・水道料無料とかの賃貸が増えてきていますが、あれってトータルで見てお得なんでしょうか?他の名目であれこれ取られて、他..

今現在、光熱費・水道代無料の賃貸住宅に住んでいます。

以前はすべて自分で払っていました。

私の場合は全然今の方がお得です。

以前は大変苦しい生活でしたが、

今は余裕がありますし、電気を止められたりしなくなりました。

家賃という中に含まれているので、実際にいくら得になったのかはよく分かっていませんが、こちらも焦る必要もないし、気持ちがとても楽ですよ。

私は女なので、朝も夜もお風呂に入りたいとか、自炊もしているので、水・ガスも当然毎日使うし、1人だと物騒だから、夜は電気を全部付けていたいし、出かけるときも電気は付けていったり・・・。

ドライヤーの時間やら、洗濯の回数だとか、クーラーや暖房の事んど、色々な面で光熱費などがかさんでいたので・・・。

結局はその人の生活スタイルにもよるのかな??とは思いますが・・・。

でもクーラーや暖房を我慢したりする事はなくなりましたね?

地球には良くないのかもしれませんが・・・。

という事で、私はとてもお得だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

確かに、今自分の住んでる所は光熱費がかかってそれが結構痛いので・・・。その支払いしなくて済むってだけで気分的に楽かもしれませんね。


2 ● PPPz
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140248045#URL

人力検索はてな - 近いうちに引越しを考えています。最近、光熱費・水道料無料とかの賃貸が増えてきていますが、あれってトータルで見てお得なんでしょうか?他の名目であれこれ取られて、他..

暮らし方によって、ことなってくるかと思います。そういう物件が全体に対して増えているというのはちょっと疑問ものこりましたが…以前不動産賃貸の事業企画をおこなっていましたが、そういった物件の場合には、なんだかんだいって制限がついていました。(エアコンがつけっぱなしにできないようにタイマーで自動的にきれてしまうなど)

礼金なし物件でも同様ですが、家賃をはじくときには、周辺相場と賃貸サイクルの総額でだしますので、経費部分は当然家賃や管理などの固定費に転嫁しています。

細部の条件などをよくみて比較されることをおすすめします。

(事業主、借主が負担が増えるような設定は基本的にないです。一見特に見えても、得する人と損する人がいて、帳尻があっているということもありますので。)

◎質問者からの返答

エアコンがタイマーで切れてしまうなんて事があるんですか?初めて知りました。やはり別名目で取られる場合が多いんですね。

ありがとうございました。


3 ● masanobuyo
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

節約上手のあなたであれば、損になります。レ○パレスなどは、短期滞在の方が普通で、いちいち電気や水道の契約をするのは面倒が多いものです。それを踏まえて光熱費込みの便利さを謳っています。エアコン付けっ放し・シャワー出しっ放しのルーズな方は元が取れます。

◎質問者からの返答

短期滞在はあまり考えていないですね。節約上手・・・というか、水道光熱費が掛かるんであれば気にする程度でしょうか。契約をいちいちしなくて済むのは良いかもしれませんね。

ありがとうございました。


4 ● nuunuu
●15ポイント

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/koe/koe_h13.htm

お客様の声 平成13年度|東京都水道局

私も近いうちに引っ越しを予定しています。

かれこれ10年以上、いくつかの賃貸物件で生活した経験から

回答させていただきます。


いま住んでいるマンションは、水道代が一律料金で

家賃や共益費・管理費と共に毎月引かれているのですが、

普通に公共料金として水道代を請求されていたときのほうが

支払う金額は安く済んでいました。

なので、得してるとは思えません。

よっぽど大量に水を使う、とかいう場合は分かりませんが

お金を払う立場である以上、特に水道代や光熱費に関しては

得をすることなんてないんじゃないか…と思っています。


ちなみに、私が次に引っ越す先は

公共料金はすべて従量制です。

がんばって節約したいと思います(笑)

◎質問者からの返答

一人暮らしですので、水に関しては大量に使うとは思えません。その地域の水道料金だのを考えてみます。ありがとうございました。


5 ● gerip
●15ポイント

http://www.leopalace21.com/index.html

賃貸アパート検索 レオパレス21 - 賃貸アパート・賃貸マンション・賃貸物件のお部屋探し情報

実際に光熱費込みの物件に住んでいます。

契約後に自分で計算してみましたが、光熱費込みの方が安いという結果になりました。

それに、使用量にほとんど制限なしなので節約に血眼にならなくても良いことで精神的にゆとりがもてます。

ただし、契約する期間が一定以上と決められていたり、短かったりすると割高になるかもしれません。

細かい金額については不動産屋さんに確認したほうが一番ですよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ