人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母親が私のマグカップをしゃもじ立てにするんです。また,洗い立ての箸やスプーンを立てるのにも使ってしまいます。おかげで私はコーヒーが飲みたくても飲めません。何度注意しても止めてくれません。この母親の行動を止めさせる有効な方法を教えてください。理由も必ず沿えてください。「なるほど!」と思えた回答にポイントを差し上げます。

●質問者: lockcole
●カテゴリ:生活
✍キーワード:コーヒー スプーン ポイント 差し 母親
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● hisam_k
●10ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

恐らく、そのマグカップがしゃもじ立てに良さそうな形なのでしょう。だから、もっとしゃもじを立てるのに良さそうな物を用意すれば、そちらを使ってくれるのではないでしょうか?

もしくは、対抗して母親の大切な道具を本来と違う用途で使って見せて、自分がどれだけ嫌な思いをしているか感じさせると、悪かったと思ってくれるかも知れません。

◎質問者からの返答

スタバで買った,金属製の円筒状のマグカップなんです。確かに立てるのに超便利です。

立てるのによさそうなものを買ったこと,ありました。そしたら「立てることにしか使えないから邪魔」という理由で捨てられました。

母親の大切な道具・・・うーん,検討してみますが,過去そうした対抗策で成功したかどうか微妙です。「それとこれとは別問題」と言われそう。


2 ● PPPz
●15ポイント

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ohdaru-touzandou-aion.com/g/7/i...

有田焼 しゃもじ立て とうがらし絵

お腹立ちお察しいたします。

お母様はしゃもじ立てを必要とされているようですね。

世の中にはしゃもじ立て専用の焼き物がほかにあるようですので、プレゼントされてはいかがでしょうか?

大きさからみて、おはしやスプーンとも共用できそうです。

◎質問者からの返答

実は,ふだん箸立て・スプーン立てとして常用しているのも(私のではないですが)マグカップで,しゃもじ立て・箸立て専用のものをキッチンに置いてません。理由は上のコメントにも書いたとおり,他の用途で使えないからです。ホント理不尽です。

紹介していただいたURLの焼き物は綺麗でいいですね。柄も面白いです。ちょっと気に入りました。


3 ● rulude
●10ポイント

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

代わりの箸立てをプレゼントしてはいかがでしょう?

http://store.yahoo.co.jp/lamd/a4e9a1bca4e1a4f3c5b9a1a1b3abb6c8bb...

Yahoo!?????????? - ?Ω??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。色々ありますね。でも果して,これを使ってくれるか謎です・・・。


4 ● amazu
●20ポイント

http://www.salvastyle.com/menu_20th/dali_memoire.html

サルバドール・ダリ-記憶の固執(柔らかい時計)-

もしあなたの家で使ってるしゃもじが合成樹脂製なら、

マグカップにしゃもじを入れたまま煮たったコーヒーを注ぎ込んでみる、という手も。

サルバドール・ダリの「記憶の固執」を髣髴とさせる、熱で曲がったしゃもじを見れば、

お母様も懲りて、村人から奪った宝物を返してくれるかもかも知れません。

◎質問者からの返答

これは面白いですね。なるほどです。

ただ,一時的に自分も痛みを覚悟しなければなりませんね。しゃもじが使えないと,ご飯をよそうのに苦労しますから・・。

宝物を返してくれるか,怒ってこっちが泣き寝入りするか・・一か八かです。


5 ● hokuriku2
●20ポイント

http://bell-rose.com/hasitate.html

素敵な薔薇/バラ柄陶器・ばら雑貨のbell-roseおはしたて

そういう人は直りません。

わたしも同じようなことをする人だから理解できます。


相手に直してもらおうと思ったら自分も犠牲をはらわなくてはいけません。


まずコーヒーカップの形状を変えます。

底が小さいモノ、高さがなく幅広のものなど、箸たてに使えないものを買い換えます。


これでも対抗するように小さいスプーンをいれてしまうことがあります。


根本的には「箸たて」がないか、手近にあるからついやてしまうのです。


結論。次の2点でとまります。


1.箸たてを買ってあげる。

2.コーヒーカップを机などに隠し使用するときだけ出す。

◎質問者からの返答

そうですか,直りませんか。

コーヒーカップを変えることは難しいですね。一度に沢山淹れるので,必然的に大きいカップ=しゃもじ・箸・スプーンなど全部オーライな形になります。

机にしまうのはユーザビリティの観点から,著しく私の「負け」を感じます。

箸立てを買ってみるしかないのか・・・。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ