人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二の腕の外側だけが冷えます。足先のような末端なら分かりますが、なぜなのでしょう。温泉に浸かってもそこは寒いままです。顔や下半身はポッポするのに。原因と対策が知りたいです。

●質問者: ichibanmatomo
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:けが ポッポ 下半身 二の腕 寒い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shu1031
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140260575#

人力検索はてな - 二の腕の外側だけが冷えます。足先のような末端なら分かりますが、なぜなのでしょう。温泉に浸かってもそこは寒いままです。顔や下半身はポッポするのに。原因と対策が知り..

う?ん、専門的な事はわからないけど、冷え性に効く養命酒を飲んだり、はるカイロをはったりしてみてはどうでしょう

◎質問者からの返答

根本的な原因と治し方が知りたいです


2 ● wordmusic
●30ポイント

http://www.relax-navi.com/

マッサージ・エステ・整体などの全国検索サイト -100%リラックスナビ-

整体の勉強をしている者です。

参考になるかどうか分かりませんが、できる範囲で答えてみますね。


まず、夏場に冷房の効きすぎている場所で仕事をしている場合。

普通ならば末端が冷えるのですが、体温を調節する機能が低下しますので、部分的にきているのかもしれません。

もしくは、普段から肩を露出するような服装の場合が考えられます。


また、腕の筋肉というのは、ある程度力を使い、緊張と弛緩のバランスがとれるようになっています。

普段から、腕の筋肉を極端に使っていない、もしくは使いすぎてはいませんか?


整体的な考え方では、「上腕二頭筋は体力の状況を表す」と言います。

冷える以外に、だるさを感じるような場合、

慢性的な運動不足や、体力の低下が考えられます。


私に言えるのは、これくらいでしょうか。

一度、良い先生に診てもらうと良いかもしれませんね。

(URLはマッサージや整体の検索サイトです)

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございます


3 ● sarumonkey
●20ポイント

http://risshi.web.infoseek.co.jp/keiraku0006d.html

???z?????o??????

手足のツボは内臓疾患とも連動して温度変化します。 病気とはいかないまでも、多少弱っているようなときにも、それと連動する部分が冷えたりします。たとえば、上記のようなサイトで、該当する二の腕のあたりが、内臓のどこと呼応するのか調べてみると案外心当たりがあるものです。


たとえば、肩甲骨のあたりが痛かったり、冷たくなったら胃腸が弱っている合図。食べすぎを控えよう。という具合に、ツボの患部から生活を振り返るというのも、いいかもしれません。


冷えは、本人には深刻ですが、病院とかではあまり相手にしてもらえませんものね。


上のリンクの「経路図を開く」でツボの位置がわかります。

「一覧表をひらく」でどこと呼応するのかがわかります。


原因が疑われる内臓があれば、そこをいたわる生活をしたり、そこに連動するツボのありこちを暖めたりするといいです。


指圧とかも冷えに効くので、試してみてもいいかも。


二の腕の外側っぽいリンクを上に貼り付けましたが、体全体のパーツを見るなら、下にあるトップページからどうぞ

http://risshi.web.infoseek.co.jp/keiraku01.html

経絡について(経絡図)

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● marumi
●20ポイント

http://www.hienavi.com/

血の巡りはあまりよくないのではないでしょうか?肝臓が弱っていると体が冷えます。人によって冷えの場所はいろいろあると思いますが、ここのサイトの中につぼ両方のやり方も簡単に書いてありますのでお風呂上りなどにやってみてください。

http://www.kenkolabo.net/hietori/index.htm

冷え性(冷え症) 改善!冷え性対策 情報サイト「冷え取りラボ」

http://www.hiesyo.jp/shohin/ninoude/index.html

腕・指先の冷え性対策グッズ ひじ・腕用ソフトサポーター|冷え性改善、冷え性解決 ぽっかぽかショップ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ