人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越しをするのですが、引越し先に入居する前の大安になにかものをおいたほうが縁起がいいと母から言われたのですが、何をおいていいのか、困っています。知っている方おしえてください!!

●質問者: hidipper
●カテゴリ:生活
✍キーワード:引越し 縁起
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Madcap
●20ポイント

http://www.uji-sni.jp/hanasanpo/hana123.htm

生長の家宇治別格本山 「UJI 花散歩」

オモト(万年青)は、ユリ科オモト属の多年性植物で日本が原産です。山陰から九州・沖縄にかけて、低山地に自生しています。オモトは縁起の良い植物だと言われています。「引越しおもと」とも言われ、引越しや新築・改築など荷物を入れる前に飾っておくと良いのだそうです。


それは「万年青(おもと)」のことではないでしょうか?

引越し前に新居に入れておくと縁起がいい植物だそうです。

http://www.houmeien.co.jp/newpage50.html

引越し おもと・お祝いおもと・めでたきおもと

こういうものです。


2 ● PPPz
●30ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005032500049.htm

引越しについて。 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

----

大安の日に下準備を兼ねて行ってみる。

そのときに、何でもいいから何か一つ物を置いてくる。

自分の家になったという印?

(土地によっては縁起物のようなものを置くところもあるようですが)

----

ここには何でもいいと書いてありますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315945

[教えて!goo] 入居前に持ち込む、縁起物。

似た質問が他のサイトにありましたが、諸説あるようです。


なにか縁起のよさそうなものを選んだらいかがでしょうか?


3 ● marumi
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/f-hanako/584205/715505/#730322

【楽天市場】フローリスト花子那須高原

万年青(おもと)

お正月でもないとなかなか花やにで回っていません。置き方は玄関。まず引っ越しで一番最初に入れ。そのあとで、家具搬入。

http://www.rakuten.co.jp/f-hanako/584205/604339/

【楽天市場】フローリスト花子那須高原


4 ● masanobuyo
●5ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

万年青でしょう。


植木で売ってます。

昔は、真っ先に入れたようです。


お正月の生け花で、見られた事があるかも知れないです。


家族円満・子孫繁栄。

孫子の代まで安泰の意味だったと思います。

◎質問者からの返答

1,2,3,4と回答いただいた方へ回答コメントするのを忘れてすみません!!大変参考になりました!ありがとうございます。


5 ● kkmori
●10ポイント

http://www.houmeien.co.jp/omoto.sub2.html

おもとについて

引越し日が大安であれば、何もしなくてよいと思います。

もし、仏滅等にになる場合は、事前に大安などの縁起のよい日に、小さな家具や観葉植物などを持ち込んでおけば、それが「引越し日」となると聞いています。大物や残りの荷物は、仏滅に業者さんにお願いすればよいのです。

おもとは引越しの縁起に良いって、聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

引越しが迫って、引越し前の大安の日があしたしかないので、おもとは入手むずかしいかと。。。。あきらめて、醤油と味噌を置いてみようと思ってます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ