人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

winとMacで共用できるキーボードってありますか?
Macmini(os10.4)と、winも比較的新しいもの(xp)を使っています。ディスプレイはアナログ接続とデジタル接続でボタン一つで切り替えられるのですが、キーボードはそれぞれで一つづつ使っているため、
簡単にボタンなどで切り替えられる共用キーボードがないかと思った次第です。操作性も重視したいので、たくさんあるならいろいろ挙げてください。よろしくお願いします。

●質問者: unagiinu
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:MAC MacMini WIN XP アナログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● power1
●20ポイント

http://www.trinityworks.co.jp/useful/index.php

キーボード 切替器/切替機 情報

MacキーボードをWindowsに接続する疑問

Mac専用として売られているUSBキーボードってWindowsで使えるの? USBキーボードは、Windows、Macintoshなど機種を問わず利用できます。キーボード、マウス、ジョイスティックなどのヒューマンインターフェースデバイスに関してHID仕様 (Human Interface Device specification ) が定義されており、Win,Mac関係なく、USBをサポートするPCで利用できるデバイスです。また、どのプラットホームにもUSBのHIDキーボードドライバを標準装備しているため無意識に利用できます。

※ なお、パワーキー、イジェクトキー、アプリケーション起動ボタンなど機種依存がある特殊なキーについては、それぞれのプラットホームのドライバが必要になります。

購入したUSBキーボードを、はじめて接続したときに、認識されないことがある?! 複雑なUSBコントローラを採用しているキーボード(おそらくWindowsでPower, Sleep, Wakeキーを装備しているタイプ)は、接続してから入力できるようになるまで1分ほどかかります。特にWindowsMeでは、不良品と勘違いしてしまうほど認識が遅いことがあります。1つのキーボードに、いくつものデバイスが混在している関係で非常に遅くなると推測しています。

USBキーボードを接続したら、いつのまにか英語配列になってしまった・・・Shift+2で@が入力されてしまう Windows Me, 2000において、はじめてUSBキーボードを接続したときに、Windows自身が、何の配列が接続されたかわからず、とりあえず英語キーボードドライバに設定を書き換えてしまうといった問題があります。解決方法はマイクロソフトサポート技術情報をご覧ください(Meの場合 2000の場合 XPの場合)。


とのことです。

リンク先にかっこいいキーボードありますので参照してくださいね。

http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/hhkbpro/lineup.html

Happy Hacking Keyboard HHKB Professional 仕様 | 株式会社PFU


あとどのような環境で使われているか分かりませんが、場合によってはPCの切り替え機使うと机がすっきりするかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ディスプレイは一つ、スピーカーもMacにしかつけていないので、キーボードさえ一つにできたらと。

これは、USBキーボードにケーブルをつないで、途中に切り替え器を挟んで二つの本体につなげる、ってことでしょうか。なかなか難しそう…。

あれ、この場合マウスはどうなるんでしたっけ・・キーボードにつなげば共用できるってことでいいんでしたっけ。

もうちょっといろんな種類が有るなら観てみたいです。


2 ● ToMmY
●1ポイント

http://www.muuz.ne.jp/cdr/store/cpuch.html

CPU???????? CPU???????????@ ???j?^???@ DVI??? KVM ?i????????????????i ??????X?g?A

このようなディスプレイ、マウス、キーボードをオールマイティーにサポートする切り替え機があります。さらにキーボードはWindows用のキーボードをMac上でうまく使うようにするソフトがあると聞きました。URLはさがしてみてください・・・

◎質問者からの返答

説明のところの対応OSにMacが入ってません…。

えーとMacユーザーでMacメインのため、Mac側から想定しているようなシステムがあると嬉しいです・・無理かなぁ。


3 ● macos-x
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/antipop/20051120/1132454885

antipop - Synergy マジやばい

趣旨とちょっと外れるかもしれません。

もし不要な情報であればポイント不要です。


Synergyというソフトを使用することでLAN経由でMac, Winのキーボード、マウスを共有出来ます。

それぞれのOSで設定を行っておくことで一組のキーボードとマウスで操作出来るようになります。


この説明だけではイメージがわかないと思うのでリンク先を見てみてください。

◎質問者からの返答

おわっ!素晴らしい!!

しかし導入には敷居が高そうです…。Macのキーボードをメインで使った場合winのキー配列にどう対応するのかとか、このページを見てると、ディスプレイが一つの場合でも大丈夫なのかどうかが分からなかったり・・うーむやりたいけど時間がかかりそう…


4 ● KIROW
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/hardware/line-up/wi_laser_desk600...

Microsoft ハードウェア - キーボード機能一覧表 (Wireless Laser Desktop 6000)

マイクロソフトのワイヤレスキーボード&マウスのセットです。Mac用のドライバーもあるので機能キーの割り当てもそれぞれの環境でいろいろ可能です。当方ではレシーバーをいちいち差し替えて使っていましたがプラグがレシーバの1つで済むのでそれほど苦ではなかったです。USB切替機等使えばボタン1つで切り替えるのも可能と思います。難を言えばキーボードが少しでかいのが玉に瑕でしょうか。マウスの形も個人の好みがあるかもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

検討してみたいと思います。割といろいろあるものですね。Macメインでwinに対応したもの、ってなると難しそうですね。


5 ● hamster078
●20ポイント

http://www.apple.co.jp/

アップル

macminiはウインドウズ用の製品がそのまま使えるのを売りにして

いる商品ですので、お持ちのウインドウズ用のキーボードをつないで

みてください。使えるはずです。

◎質問者からの返答

なるほど・・では間に切り替え機を挟めば使えたのですね・・。繋ぎかえは面倒なので、切り替え機でこの方式がいいのかなぁ。終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ