人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

茨城県の関東鉄道バスが「東京駅⇔つくばセンター線」で使っていたメガライナーの車両は現在どうなっているか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
つくばエクスプレスの開業で運用がなくなったと聞きました。廃車にはなっていない筈です。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:いるか つくばエクスプレス つくばセンター バス メガライナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TOURCONTAKUTER
●25ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/メガライナー:detail]

現在は関東鉄道車両が休車状態であるが、JRに返却される可能性もある。またJR車も、噂されているつくばセンター線撤退後は関係省庁が許可されれば、東京駅?大阪駅の「超特割青春号」や「青春ドリーム号」辺りへの転用も考えられる。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● uumin3
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/myc701/20051224

研究日?誌

昨日14時ちょっと前ごろ、つくば市内東大通を常磐道方面へ走る「メガライナー」とと車ですれ違いました。

少なくともつくば新線開業以降も走っているのは、上記サイトの日記からも明らかかと思います。

ただ、昨日のバスが定期運行のバスだったかどうかについては確信は持てません。(回送車両ということもあり得ます)


なお、Wikiの記述は「関東鉄道」所有の一台が休車ということは言っていると取れますが、残り三台のJR所有のものについては言及していないと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ