人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の大学では下宿から大学のイントラネットを利用できるのですが、大学に申請したMACアドレスからしか接続できません。

しかし、MACアドレスは一人一つまでしか申請できないので、二台以上のPCを接続するにはルーターのMACアドレスを申請するしかないようです。

しかし、届出MACアドレスの変更には相当時間がかかるので、現在はルータに自身のWAN側のMACアドレスをもともと申請していたノートPCのNICのMACアドレスに偽らさせています。しかし、ノートPCのMACアドレスは偽装できないNICだったために、変更していません。

つまり、ルーターとノートPCが同じMACアドレスを持っている状態です。

このような場合にどのような不都合がでるのか教えて下さい。

ちなみに現在この構成のまま普通に利用できているので不便はありませんが、ネットワーク技術の興味として知りたいです。

●質問者: kacha_4u
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MACアドレス NIC pc イントラネット ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● noni_juice
●40ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

同一サブネット内に同一MACアドレスが複数あると、パケットが迷子になるので、つながらなくなります。

今回の場合、ルータの内側と外側にMACアドレスが別かれているので、特に問題は生じません。

(ルータの内側と外側は別の世界なので)

◎質問者からの返答

なるほど。そういう理由でつながったのか。理解できました!ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ