人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【システム】接続先から提示されたフォーマットが、「ヘッダー部:EBCDIC」「データ部:SJIS」とあるのですが、同じファイルでレコード毎に文字コードが違う事があるのでしょうか?
流通系に詳しい方で見たことがあれば経験をお答え下さい。
また、その場合の判別方法がわかれば、ご教示下さい。

●質問者: dai1977
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EBCDIC SJIS とある システム データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● さかなまち
●40ポイント

http://www.sw.nec.co.jp/middle/Interschema/function_format.html

ActiveGlobe Interschema: サービス構築基盤(ActiveGlobe): 製品 | NEC

↑は例ですが・・

そういうフォーマットは過去に取り扱った事があります。いくつかの違うコードのデータをキーだけでぶつけて作ったデータであり得ます。(銀行内のデータですが)

よくあるのはそのデータをDBに乗せるのに変換をかけるなどですが・・

完全な判別方法は困難です。最も正しいのはフォーマット仕様に従う事ですよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

キーをぶつけるにあたり、そのキーも文字コードがばらばらなんですよね?ビットで見てキーとするって事ですか?使い物になるのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ