人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告について教えてください。株式の譲渡損失が2004年、2005年ともに出ています。2005年については今回申告すればいいのですが、2004年については税務署で遡って手続きをした上で2005年分と一緒に申告できると聞きました。どのような手続きをしたらいのでしょうか。特定口座の証明書は2年とも手許にあります。

●質問者: kahana
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:2004年 2005年 株式 確定申告 税務署
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●50ポイント

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1836/01.htm

平成15年分特定口座内保管上場株式等の譲渡等に係る源泉所得税の還付請求

私も同じような状態で、税務署に電話相談していたのでお答えします。


2004年と2005年の年間取引報告書、それぞれの源泉徴収表、印鑑、それだけでよいそうです。

確定申告(税金を納める)の場合は、他にも書類が色々と必要になりますが、

還付(税金を返してもらう)場合は、上記だけになります。

そのほかの還付に必要な書類は現地(所轄の税務署)で、所定の用紙を渡してくれるので、

それを記入して上記2種の証書を用意すればよい、ということでした。


念のため、お住まいの地域で一番近い税務署の相談番号に、確認のお電話を入れてみてください。

http://www.nta.go.jp/category/syoukai/seat/4.htm

税務署の所在地:東京国税局

http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

??????^?b?N?X?A???T?[(??????k)

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。その場合、今年の売買との損益通算のためにマイナスを確定するか、還付してもらうかは選択できるのでしょうか?


2 ● white-cherry
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

まず、2004年の確定申告をふつうにやります。

そして、2004年分の繰越損失を確定します。

その上で、2005年の確定申告をします。その際、過去3年分繰越できるので2004年と2005年あわせて来期に繰越という処理をします。


まず、税務署で2004年分を確定してそれでOKという許可をもらわないと、もし計算間違いしていたら、2005年の計算にも影響してきます。修正申告をだしたりと面倒なので、まずは2004年分を申告してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ