人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

qmailを使用したメールサーバを運用しています。
で特定のユーザーアカウント宛てのメールの受信を停止する方法を教えてください。
そのユーザーの.qmailファイルを空にすればよいような気もしますが、一般的な方法はこれでよろしいでしょうか。

●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:qmail アカウント サーバ ファイル メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● daemon
●15ポイント

http://sakaguch.com/PastBBS/0026/B0013612.html#No13617

No.13612 自宅メールサーバーに必要なメールボックス名(メールのユーザー名)は、何でしょうか?

アカウントを消せばよい気がしますが.


残したままでというのであれば,/dev/nullにリダイレクトするというのはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アカウントは残しつつ、メールだけ使用停止にしたいと考えています。

また、届かなかったことを送信者にわかるようにしたいです。


2 ● たも
●35ポイント

http://patch.be/qmail/

badrcptto v1.02

理由は忘れましたが、# という記号だけを書いておくのが普通だった気がします。

空にしただけだと無効にはならないんだったかな?

echo ”#” > ~user/.qmail


で、それだとそのアドレスにメールが来たときに、

すべての手順をやってしまったあとでエラーになるので

無駄に CPU や帯域を使ってしまいます。

SMTP コマンドの時点で拒否するほうが無駄がないということで

badrcptto パッチというものがあるようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

とりあえずは「#」と書いておくのがただしいのですね。

負荷が問題になってきましたら、badrcptto パッチもあててみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ