人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「直書き」という言葉は正しいのでしょうか。
また「ちょくがき」と「じかがき」のどちらの読み方が正しいのでしょうか。

●質問者: kiyohero
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●16ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B4%E6%9B%B8%E3%81%8D&...

「直書き」をぐぐってみたところ、

日本語のページ 約 84,700 件ヒットしました。

辞書には載ってない言葉ですが、認知されている……ということではないでしょうか。


私は「じかがき」と発音しています。

◎質問者からの返答

「じかがき」ですか。僕も「じかがき」派です。


2 ● ka-bixi
●16ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&fr=top&p=%E7...

Yahoo!辞書

正しくないと思いますよ。

辞書にも載ってないので。

◎質問者からの返答

辞書に載ってない言葉は存在しないのでしょうか。


3 ● amifumi
●16ポイント

http://www.nijl.ac.jp/~koen/wa-1.htm

国文学研究資料館 通常展示

直書きのようですね。

◎質問者からの返答

「じかがき」ですね。製本用語なのでしょうか。


4 ● matsumos
●16ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BE%BD%F1&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

「直書(じきじょ)」という、本人の自筆を指す言葉が変化したものだと考えています。正しいのか、という問いに対しては間違っているとは思いません。「HTML直書き」など、意味もわかりますし有用な言葉であると考えています。個人的には「じかがき」と呼んでいます。

◎質問者からの返答

「直書」からの変化論ですか。これは新しいですね。

やっぱり「じかがき」が多いみたいですね。


5 ● reedesroh
●16ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C4%BE%BD%F1%A4%AD&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

こんにちは。

gooの国語辞典で検索してみましたが、見つかりませんでした。言葉として間違っているようですね。ですので、「ちょくがき」でも「じかがき」でもなく、読めない(そのような言葉がない)というのが答えになるかと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございました。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ