人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市(東京・神奈川)の財政から、体質を把握したいのです。
以下、お分かりのものだけで構いませんので、宜しくお願いいたします。

Q1.経常収支比率とは簡単に言えば、どういったものでしょうか?
Q2.数字が高いほど、潤っているということでしょうか?
Q3.経常収支比率が高い(低い)と、具体的にどのような特徴がでてくるのでしょうか?
Q4.あと何か、市の体質の指標となるものがありましたら、教えて下さい。

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:数字 東京 神奈川 財政
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hinako17
●40ポイント

http://www.pref.aichi.jp/zaisei/gaiyou/condf/cond04_1.htm

経常収支比率他

経常収支比率とは、

経常的支出の経常的一般財源に占める割合です。


分かりやすく言うと、

・経常的一般財源=毎年ある程度安定して入ってくる、県税・普通交付税など。

すごくかみくだくと、お小遣いみたいなものです。(ほぼ一定の金額がもらえ、自分の好きに使える、と考えていただければ。)


・経常的支出=毎年ある程度一定してかかる支出。人件費など。

(上の例えに倣えば、習い事の月謝を払っているとでも想像してください)


というわけで、数字が高いと潤っている、低いとそうでない、という見方をするものではありません。


数字が高い方が「本当に自由なお金」が少なく、低いと逆だという感じかもしれません。

◎質問者からの返答

本当に自由なお金というのは、その自治体で自ら得る、というわけですね?ありがとうございました。


2 ● anokutara
●40ポイント

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

URLはダミーです。


自治体の財政指標としては、起債制限比率(高すぎると起債と呼ばれる借金が制限される)やバランスシートを見れば良いのではないですか。


バランスシートでは、負債残高や正味資産を知ることができますし、将来世代の負担の状況(将来世代がどれくらい現在の資産形成に使った借金を返すことになるか)も知ることができます。


3 ● tyousann
●40ポイント

http://www.zaiseijoho.com/deco/deco_k-11.html

地方財政情報館/財政用語小辞典:経常収支比率

http://www.city.narita.chiba.jp/sosiki/zaisei/14kessan/14K17.htm

経常収支比率

難しく書いてありますが、

実は簡単なことです。

経常収支比率が高いと言うことは

支払が決まったお金の割合が高いと言うことです。

たとえば経常収支比率が80%なら、

あなたが給料をもらったら80%を引かれちゃうということです。家賃やローン、家計のやりくりなどでそれだけなくなるということです。

あなたの小遣いや、趣味、習い事、飲み屋の付けなどは残りの20%しかないことになります。

給料が25万なら使えるのが5万円と言うことです。

もし、経常収支比率が90%になってしまうと、さらに引かれちゃう部分が多くなって、月2万5千円しか使えなくなります。

これじゃあ昼食だけでなくなります。

タバコやお酒は飲めません。

いつも貧乏暮らしです。

と言うことは習い事もやめなきゃならないし、趣味もできなくなります。

前の回答には起債制限比率がありますが、

これは借金の割合です。

15%超えていると危ないです。

20%超えると借金ができなくなるブラックリスト入りです。

こうなると大変です。

そして倒産はしませんが、何一つ新しいことができなくなります。


4 ● sami624
●40ポイント

http://chiz.seesaa.net/article/4090859.html

ブログで財政用語: 経常収支比率とは(1)

?使途が自由な財源に対する、固定費用の比率。

?逆です。毎回系年度固定的に出て行く支出の割合が、収入に占める割合が高いわけですから、新規投資が困難な財政状況であるといえます。

?財政が硬直的となり、新規の財源が捻出できず、当該自治体における新たな政策支出が困難な状況と言える。

http://chiz.seesaa.net/article/5519153.html

ブログで財政用語: 財政力指数とは?

サイトの右の欄の指標が参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ