人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

香港の現地法人で日本人を雇用する場合、契約はどのように交わせばよいでしょうか?税金等の支払はどうなりますか?
日本では納税の義務はないですか?

●質問者: aran2
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:契約 日本人 法人 税金 納税の義務
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● shinanoyoru112
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140499526#

人力検索はてな - 香港の現地法人で日本人を雇用する場合、契約はどのように交わせばよいでしょうか?税金等の支払はどうなりますか? 日本では納税の義務はないですか?..

URLはダミーです。参考URLは示せませんが、

1、契約;これは本人が納得できるものであればいいのでは。日本、H.K.それぞれこうでなければいけないというのはないと思うのですが・・。因みに私は、基本報酬額、手当て等条件、休暇条件(日本に帰る交通費)などを入れ込んでます。

2、税金;基本的には年間報酬額の17%(正確には17%弱だったような・・)です。HKのID(身分証明書)があれば10万HKD基礎控除があります。

3、日本での納税義務;正確に言ったらあるらしいです。日本と中国(HK含む)はその協定(正確な呼称は忘れましたが)がないので、日本と中国(この場合はHK)での収入の合計に対して日本とHKで二重課税しなければいけないらしいですが、税務署の担当官で若干意見が違いました。

(確定申告で相談したら、申告しなくてよいと言われました。少額だったから???)もちろんHKでは納税しますが。

以上、あくまで私の経験ですがご参考になれば。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ