人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

予算があまり無いのですが、商用のブログを立ち上げる必要があります。
しかしあまり技術に明るくありません。そこで下記の順番でリスクを回避しようと思います。


(1)MTが使えるレンタルサーバーと契約する。
(2)そこで個人として、インストールや画面の操作方法を覚える
(3)改めてきちんとしたライセンスでMovable Type3.2をインストールする

そこで質問ですが、

<質問A>いきなり、商用でするより金銭的にリスクが回避できる気がしますが、それより、いきなり商用としてはじめからスタートした方がいいですか?
ポータル系のブログなら普通に更新とかできますが、MTはやったことがないので自信がありません。

<質問B>お勧めのレンタルサーバーはサクラやロリポップくらいでしょうか?
どちかというとどちらがお勧めですか?
価格は、あまり大差がないので、マニュアルが分かりやすかったり、
サポートが安心できる方がたすかります。

<質問C>個人用のMTを商用のライセンスのMTに切り替える事は可能ですか?

お手数ですが、よろしくお願いしたいます。

●質問者: kaumaeni
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Movable Type MT お勧め インストール サクラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● fruitage
●20ポイント

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

SAKURA Internet : レンタルサーバ 概要

<回答A>さくらのレンタルサーバなら、二週間はお試し期間なので、その間に練習すればよいと思います。二週間で習得できないようなら、計画自体を見直した方が得策です。


<回答B>上記の理由と、独自ドメインを後付けしやすいこと、アクセス解析がロリポップよりよいこと等から、今回の目的にはさくらの方がお勧めです。


<回答C>できるはずです。ソフト自体は確か同じですので、後から購入すればよいだけだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

いろいろ私も検討したのですが、サクラはサポートが悪いと書かれているのが引っかかるのですが、スタンダードで申しこもうかと考えています。


2 ● katsube
●25ポイント

http://www.cocolog-nifty.com/

ブログ:ココログ:トップ

どうしてもご自身のサーバにインストールする必要があるのでしょうか?


例えばniftyのココログは、MovableTypeがベースとなっており、カスタマイズ性が非常に高いです。また独自ドメインなども可能で、商用利用も問題ありません。


最初は機能の少ない無料版で学習されたあとに、お金を払って高機能の有料版に移行するという流れであれば、無理なく、金銭的にも安くあがると思われます。


そんなことは聞いてないということでしたらポイントは結構ですので、ご参考までに。良いサイトが出来るといいですね!(^^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

確かにその手がありますが、

基本的な事になりますが、

ココログは、MovableTypeということなら、

MovableTypeで提供されているプラグインも使えるということでしょうか?

それならとてもいいですが・・


3 ● hamster078
●25ポイント

http://f45.aaa.livedoor.jp/~matsuda/mt.html

matsuda's information

似たような質問が最近続いているので、もし重複していたら、

ごめんなさい。


商用であるなら、ロリポップよりさくらですね。

ロリポップは個人用としてはいいのですが、

入会資格が甘いので、変な使い方をしてる人もときどき

いるらしく、たまに重いときがあります。

さくらはオフィシャルなサイトが多いので、

そんなことはないと思います。


技術的には、どちらもMTの動作を保証しているので同じですね。

さくらのスタンダード(年額5000円)で、データベース(mysql)が

使えるようにするのがおすすめです。それ以外だとMTは再構築という作業が

記事を保存するたびにあって、これが遅いのです。

データベースにするとある程度回避できます。


上の方も書かれているように、2週間で自分で操作してみて、

いけるようなら、本格的に商用ライセンスに変えるというのが

いいでしょう。できれば、本当に後から変更できるのか販売元に

確認しておいた方がいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


4 ● chiyobit
●40ポイント

http://odekoni.chu.jp/naviServer/

レンタルサーバー比較(ホスティング)ナビ -比較検討する情報源

はじめまして^^


<質問B>について

MovableTypeは使いこなしていくとこのうえなく便利なツールだと思います。が、「再構築」という作業に関してトラブルが発生する場合があります。その点を考慮してレンタルサーバー選びをされることをおすすめします。


※「再構築」ができない

※「再構築」に非常に時間がかかる


(おすすめとしては、エックスサーバー、ハッスルサーバー)

ロリポップで運用しているサイトでは、「再構築」に1分30秒?2分くらいかかります。同じサイトをそっくり移転してエックスサーバーというレンタルサーバーで「再構築」をおこなったところ、30秒でおこなうことができました^^

※参考URLで紹介するサイトは、ロリポップで、MovableTypeで構築・運営しています。

※その他エックスサーバーを利用しMovableTypeで構築・運営しています。

※「ハッスルサーバー」というところが、MovableTypeの再構築がサクっといくと、参加しているMLで定評があります。


(再構築ができない、時間がかかるといった問題回避について)

・カテゴリ数を減らす、絞る

・一度に再構築するエントリー数を減らす

※カテゴリ数を50から30に減らして、再構築できるようになったという事例を聞きました。

※初期設定では、再構築するエントリー数がたしか40ですが、その数字を20→10→5→1と言う風に少なくすることで再構築できるようになったという事例を聞きました。

※私自身は、ロリポップにおいても、「再構築できない」といった事態になったのは一度切りです。カテゴリー数20ほど、エントリー数100ちょいです。


(使用するデータベース)

・ロリポップのMovableTypeインストールマニュアルでは、データベースをBerklyDBを使用する前提のものになっていますが、データベースの信頼性・安定性・サーバー移転時のかんたんさから言うとMySQLを使用されるのがおすすめです。


(インストールマニュアルについて)

・ロリポのMovableTypeインストールマニュアルを見ながら、エックスサーバーにてインストールしました^^;

データベース設定部分は別です。


以上、ご参考になればさいわいです。

http://odekoni.chu.jp/naviServer/2005/1218171104.php

MovableTypeの再構築が早いレンタルサーバーは?:レンタルサーバー(ホスティング)比較ナビ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ