人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地肌も洗える「メリットシャンプー」ですが、医薬部外品なので全指定成分表示ではありません。 合成界面活性剤配合ではありませんか。ゴシゴシ洗って大丈夫でしょうか。

●質問者: m-mayumi
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:シャンプー メリット 医薬部外品 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● パーシュパタ
●25ポイント

http://www.coara.or.jp/~wadasho/gouseisyanpu.html

?????V?????v?[????|

このサイトには、メリットも合成界面活性剤だと記載されています。

http://shizenka.com/shampu.htm

石鹸シャンプーへのススメ

石鹸シャンプーといわれるもの以外は、合成界面活性剤が使用されていると考えられるようです。

http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/d/d012.txt

こちらも参考になりますでしょうか。

◎質問者からの返答

写真は説得力がありますね。 ある人がメーカーに「シャンプーの適量はどのくらいですか」と質問したところ、「どの様にお使いでいらっしゃいますか」と言われたそうです。正直に「地肌に原液を直接つけて洗っている」と答えたら「絶対にそんなことをしないで下さい!」と使い方を教えてもらったそうです。 洗面器いっぱいのお湯にシャンプーを混ぜて使うそうです。もちろんCMの様に泡立ちもしないし、かゆみも取れなかったそうです。 お酢のリンスも試したそうですが、ニオイがすごくて家族に不評でやめたそうです。

弱酸性といかにも体に易しそうですが・・・。

健康エコナなど、イメージが先行しているようです。

有難うございました。


2 ● masanobuyo
●25ポイント

http://homepage3.nifty.com/daxpoti/dame.htm

買ってはいけない

「 買ってはいけない」のサイトにに載っている商品です。

このサイトには,


「花王 メリットシャンプーリンス 合成洗剤入り 毎日シャンプーがもっとおかしい」


あまりお勧めできません。


いかがでしょうか。


ご参考になさってください。

◎質問者からの返答

健康エコナなど、健康によさそうなイメージ戦略に不信感をもちました。ごしごし洗おうなんて、よく言えますね。

一覧表にマクドナルドがありましたが、ファーストフードで使用している油は、マーガリン(トランス型脂肪)と同じ様に一度硬化油にしているそう(今村光一氏)なので、半年に一回位にしたほうがいいでしょう。子供をターゲットにした、ハッピーセット、控えたほうがいいです。 ケンタッキーもショートニング(トランス型脂肪)を使っています。

弱酸性ということで、飛びついてしまうんでしょう。私のように身近に癌やアトピーになった人がいない人は、シャンプーに対してあまり警戒心がないのでしょうね。

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ