人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職務経歴が、全部閉店した店だとか解散した会社だとか確認の取りようがないようなものだと不利なものですか?
また、大企業は必ず前職調査、経歴詐称調査をしますか?

●質問者: M1566
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:会社 大企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yamada5555
●15ポイント

http://07.jobweb.ne.jp/contents/contents.php?id=897

?A?E??????C???^?[???V?b?v??????W???u?E?F?u - ?R???? - ?u????E?\???炯?H?I?`?E?\????????`?v

いちいち確認するかどうかは。。。

それよりも面接でウソは分かります。逆に言うと実体験をきちんと話せばOKです。体験した人でないと分からないことがたくさんあるので、それを会話の中で示していく。(「会話」です。丸暗記しても、予期しない質問でボロがでます)

http://110mensetu.livedoor.biz/archives/50153906.html


2 ● power1
●15ポイント

http://www.cpn.ne.jp/how/howto_03.html

職務経歴書の書き方

退職理由が会社倒産のためというのはよくありますよね。

まったく問題ないというより、自己都合でないので帰って有利なのではないでしょうか。

前職調査をする会社なんてそんなにないでしょう。もちろん会社の考え方次第ですが、新卒でなければ、本人の経験や能力が重視されるでしょう。

経歴詐称の調査なんてどこまでやるかわかりませんが(というよりしないと思いますが)

後で分かれば即クビです。懲戒免職にもなりますので、詐称するメリットはないでしょう。

書類で嘘ついても面接したら分かると思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● 1500曲を突破♪
●14ポイント

http://kobetsu.jil.go.jp/kobetsu/book/53.html

(53)【懲戒処分】経歴詐称

よほど重要な職務でない限り、書類審査の段階ではチェックしません、面接後に面談の内容の確認などで以前の勤務先を含めて「調査」に廻します。調査が困難であれば、ハネます。調査結果が出る人間を優先させます。

また、誰が来てもいいやという感じの求人で比較的応募者が多い場合など、(そういう雇用歴を見れば)「こいつ、疫病神じゃねえか、ハネちまえ」とそれだけで落としてしまうような人も少なくありません。

◎質問者からの返答

ありがとう


4 ● にしk
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

あなたがたとえば

・法務、総務他管理部門 ・幹部or役員

に所属するのであれば、それなりの身上調査はあると思いますが、一般部門の一般社員であれば、それほど厳しくはないかと。


通常の応募の場合、身上の確認は、採用企業がやるというより、人材紹介会社・ヘッドハンターがやる仕事だと思います。

解散した会社でも帝國データバンクなどにはデータが残ってますし、調べようはあると思います。

◎質問者からの返答

ありがとおうございます


5 ● vinaka
●14ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

かなり有名な汐留にある電●ですが、ここは前職調査とか経歴詐称調査はしませんでした。

会社にも寄りますが、資格等が必要な業種とかですと調べますがそれ以外はないでしょう。

ちなみに閉店、解散はまったくもって不利ではありません

◎質問者からの返答

では履歴書の記述だけを鵜呑みにすると?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ