人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JpGraphで度数分布のようなグラフを描いています。

テキストスケールで普通に描くと、X軸のテキストがバーの中央、目盛りと目盛りの間に表示されてしまいます。
このテキストを目盛りの上に表示したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

●質問者: いわわ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:グラフ スケール テキスト 分布 度数
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ga10
●40ポイント

http://www.sdu.dk/jpgraph/doc/ref/

Project documentation

このURLは、ダウンロードしたマニュアルを(勝手に)公開しているものです。(他にも多数あります)

現在、本家ではオンライン公開していないので最新のものをダウンロードする方がよいでしょう。(日本語だし)

http://www.asial.co.jp/products/jpgraph/download.php

アシアル株式会社 事業紹介 JpGraph

マニュアルでは質問の直接の回答にはならないので、以下に補足します。


バープロットでは、X軸にテキストスケール(text)を使用する場合、チェックマーク(tick mark)の間で自動的に中央寄せされます(ラベルも同様)。

リニアスケール(lin)や整数スケール(int)を使用すれば、チェックマーク上にプロットされ、ラベルテキストもチェックマーク位置に描かれると思います。


$graph->SetScale(”linlin”);


など。

ただ、質問の文面からは読みきれないのですが、この点は十分理解していて、X軸をテキストスケールのままで、ラベル位置をずらしたいのだ、というのが質問の意図のような気もします。

だとすると、Axis::SetLabelAlign() を使用する事になると思います。

Axis::SetLabelAlign() メソッドを使用すると、ラベルの配置方法を設定できます。

デフォルトでは、ラベルは各チェックマーク間の中央に配置され、X軸の場合 ”left”, ”right” で左右にずらせます。しかし、完全にはチェックマーク上まではずれませんので、(たぶん)これでは不満かもしれません。

とはいえ、これ以上はJpGraphでは自分の知っている限りでは無理じゃないかと。

度数分布グラフってそういうものだ、と思ってこれ以上はあきらめたほうが良いような気もします。

◎質問者からの返答

わかりました。目盛りに数値を書き、その数値間にある分布数をバーで表現しようと思ったのですが難しいようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ