人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オリンパスE-10を持っていますが、
まったく使いこなせていません。

人物を撮る時に三脚を使っていますが、
それでもぶれてしまいます。
ペットなどは動くので撮れません。
いつも、オートで撮っているのが原因だと思います。
シャッタースピードなどの設定をこんな初心者の私に教えて下さい。

●質問者: eoe
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:E-1 オリンパス シャッタースピード ペット 三脚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● masanobuyo
●16ポイント

http://syashinya.lolipop.jp/ppmm2.htm

?p?p?}?}-3


「 手ブレについて 」


仕上がったプリントを見て、思ったよりも写真がボケてしまっている時に「ピントが悪い」とか「カメラの調子が悪い」と言う人がいる。が、多くの場合は手ブレによるピンぼけが原因である。


手ブレとは?

シャッターチャンスを逃すまいと、あせって撮る場合に良く起こる現象です。慌てて撮る時、しっかり構えずにシャッターを切るので、押す瞬間にカメラが上下動してぶれてしまうのです。望遠系のカメラを使用する人にも手ぶれは、よく起こります。


レンズが100mmを超えると手ぶれは起きやすくなります。カメラのファインダー(覗く所)を見て、覗いてる画面が静止してなかったら、ほとんどぶれた写真になってしまいます。望遠系のカメラ・レンズを持っている方は、一度ズームを伸ばして試して見てください。覗いて2秒間ぶれなかったら大丈夫、ぶれません。特に一眼レフの望遠系のズームを持っている方は、200mm、300mmで試して見てください。ほとんど画面が揺れているはずです。もしぶれているようなら、三脚を使用するか、ひじを地面やテーブル等何かに置いてしっかり構えて撮りましょう。


室内等でフラッシュを使用しない場合も、シャッタースピードが遅くなるので手ブレが起きやすくなります。この場合はカメラに関係無くしっかり構えて撮るようにしましょう。(体育館、美術館、ケーキのロウソクを撮る時等)


ピンぼけは、今のカメラは何処かにピントが合わないとシャッターが切れない様になっているので、カメラの使い方が一番の要因になっています。私がカメラを売ったときに必ず言うのが、「説明書のフォーカスロックのページだけは必ず読んで下さい」という事です。

http://syashinya.lolipop.jp/ppmm51.htm

「 動きを撮る 」

動いてる物を撮るには、カメラのAFの設定をコンティニュアス・AIサーボに設定して、シャッターボタンを半押しにしたまま被写体を追いかけ、いい所でシャッターを切ればOK.


最初の内は、単純に左の様に向こうから歩いてくるのを撮るようにすれば上手く行くはず。

常に被写体が真中にいるので半押しをしている限りピントがはずれると言う事は無いはずです。


被写体が走ってきても、向こうからこちらに向かってくる物に関しては容易にピントを合わせる事が出来ます。

(ただしカメラの性能による場合も有る)


この時に余裕があれば、ズームリングも操作して被写体の大きさも調整しながら写す事が出来るようになれば、もう完璧です。


流し撮りのようなテクニックを必要とするものではないので、カメラ任せでフラッシュを使おうが使うまいがそんな事は気にする必要はありません。


流し撮りの写真と比べれば判りますが、こっちの写真の方が背景も被写体も止まって見える。


動いているのに止まっている写真になるけど、記録としての写真だったらこれで十分。

全体の雰囲気も大切だけど、一瞬の笑顔を切取れればそれでいいじゃないですか。


これならコンパクトカメラでも撮れます。

コンパクトカメラの場合は、被写体を追いかけるというAFは付いていないので、あらかじめ撮る位置(この場合子供が乗った馬の位置)で半押しして待っている。

で、来た瞬間にパシャ・・・これで撮れます。


以上,2点について,ご注意いただけましたら,きっときれいな写真が撮れると思われます。

◎質問者からの返答

ごめんなさい。欲しい

答えではなかったです。


2 ● keii-i
●20ポイント

http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/08/31/638223...

デジタルカメラ撮影の基本のキ 知っておくと役に立つ小技

まず、三脚を使っていてもブレるというのは

シャッターボタンを押す時の手の動きが

カメラに伝わってしまっているからだと考えられます。


お手軽なのは、セルフタイマーを利用することですね。

タイマーでボタンを押してから2?3秒後に

シャッターが動くように設定できる人物写真

でも、それほど違和感なく移せるでしょう。


シャッタースピードは、手ブレを防ぎたいなら

1/60?1/100秒よりも短く(1/250や1/500)にします

プログラムオートだと、周囲の光の関係でシャッター速度が

遅くなる場合があるので、シャッター速度優先のオートモードが

オススメです。また、カメラのISO設定を変えてE-100であれば160や320にしておくと、ブレにくくなります。


ペットを撮影するときには、ストロボを使うようにすると、止めて移せる機会が多くなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

わかりやすかったです。


3 ● yzfr1red04
●18ポイント

http://www.kana-rou.go.jp/

神奈川労働局ホームページへようこそ

URLは適当です。私は銀塩のカメラを使っています。E-10がどのようなカメラかは正確にわかりませんが、三脚を使ってぶれているようになるというと、スローシャッターになる夜景モードが選択されてしまっているとか、動画モードになっているとか、もしくはレンズが汚れていてきちんと写らないという原因が考えられると思います。デジカメは写りこむ面積が非常に小さいので、通常で手ブレはほとんど無いので、動画モードになってないか、夜景モードになってないか、をまず確認されるといいと思います。その上で手ブレが起きてしまうのでしたら、シャッタースピードを上げると手ブレしにくくなります。よほどの望遠にしない限りは125分の1?250分の1秒位にしておけば手ブレが起きることはないでしょう。あとはシャッタースピードの低下を防ぐため、明るいところで撮影する、肘を撮影の時には身体にくっつける、三脚にカメラを取り付けたあとは、動かないように三脚のねじを締める等がぶれないようにするための方法なんですが、三脚で固定してもぶれるというのは、三脚が動いてしまっている、被写体が動いてしまっている、よほどのスローシャッターになっているの3つのどれかだと思いますので、上であげたことを試していただきたいと思います。

◎質問者からの返答

モードは無いカメラです。

シャッタースピードを参考にします。


4 ● cucumber
●30ポイント

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI00...

[DI000167]セルフタイマー時間は切り換えできますか?

E-10のセルフタイマーは12秒固定なので、カメラ自体を揺らさないようにとるためには

別売りのリモコンRM-1(シャッターを切って2秒後に撮影、マニュアルP114)を使うか、

別売りのリモートケーブルRM-CB1(同P116)を使う必要があります。

シャッタースピードはシャッタースピード優先モード(S)か、マニュアルモード(M)で自分で設定できます。

マニュアルのP58やP74?P77を見ながら、設定してください。

ISO感度はP83に設定方法が出ています。

感度を上げるとシャッタースピードは速くできますが、

画質が粗くなるので注意が必要です。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107333/

絞りとシャッター速度をうまく使うと写真の幅がグンと広がる / デジタルARENA

なお、確かにシャッタースピードを早くすれば手ぶれは防げますが、

写真の奥行きが変わったり(参考URL)

フラッシュの効果が弱くなったりします(マニュアルP74)。

http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_e10.pdf

最後にマニュアルのURLも載せておきます。

いろいろと設定してみて納得のいく写真を探してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

sでシャッタースピードを変えたら、手ぶれはしなくなりました。確かに背景のぼかしなどもっともっと勉強しないときれいな写真は撮れませんね、

本当に難しいですが、楽しくなってきました。


5 ● y0sh1yuk1
●30ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051017/113882/

デジタル一眼レフカメラの正しい構え方をマスターしよう! / デジタルARENA

E-10経験者です。ペットを撮るときなどのカメラの持ち方は正しいですか?E-10は重いので、普通のデジカメのように持つと必ず手ブレします。

正しい持ち方は、

1.左手の手のひらを開いてカメラを乗せ、親指と人差し指でズーム部分を握る

2.右手の中指・薬指・小指でグリップをしっかりホールドし、人差し指をシャッターボタンに軽く乗せる

3.脇を締め、ファインダーをのぞく。このとき、額にカメラを押し付ける。

基本は右手・左手・おでこの3点固定です。2点では絶対に安定しません。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20050715/112837/

絞りとシャッタースピードが重要なのはどうして? / デジタルARENA

シャッタースピードは経験的に60分の1を切ると手ブレします。そんなときはフラッシュを強制発光にします。他の方が既述ですが、ISO感度を上げるのも一つの手です。

人物を撮るなら、モードをAにして、ダイヤルを回して絞り値を2.0にします。こうすると、レンズが目いっぱい開いていますので、光を取り込みやすくなります。また、ピントが合う範囲が狭くなるので、人物以外の背景がボケて写ります。

◎質問者からの返答

Aモードも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ