人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今最も需要がある情報系の職業は何でしょうか?
また将来的に需要が増加するであろう情報系の職業は何でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

●質問者: Kassan
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:職業 需要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jclew
●20ポイント

http://google.com/

Google

現職の技術者です。

情報系というのは範囲が広いので、ソフトウェア開発について書きます。


今一番需要のある情報系の職業はマネージャです。私は最近転職活動をしましたが、どこに行っても求められるのはマネージメント力でした。技術は今の時代、そこそこできるという人は腐るほど居ますし、オフショア開発でどんどん海外のリソースが入ってきているのでこれからの時代はどんどん価格競争になっていくようです。その反面、マネージメントは人材不足です。どこの企業でも欲しがっており、既に需要は高いですが、これからもしばらくは高需要と言えそうです。


ちなみに、単純に言語の需要という意味で言えば、組み込み系ではC,C++ですし、オープン系ではJavaが人気も需要もあるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

僕はまさにソフトウェア開発の仕事を志望してるのでとても参考になりました!

iclewさんの回答を参考に今後の勉強方針を決めていきたいと思います。


2 ● olo
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RDBMS&btnG=Google...

Google

ソフトウェア開発において、

今、需要が高く、人気が低いのが、管理職(マネージャー)ですね。

分野はあまり限らないです。

これから増加というより、マネージャーは喉から手が出るほど

欲しい会社はたくさんあります。常に需要は高いです。

情報系かというと微妙ですが。


あとは、業界標準となるような技術を形に出来るほどの技術を

持った人は、もちろん世の中の宝ですよ。それはいつの時代も同じ。


勉強して損がない分野としては、絶対的にデータベースですね。

技術というよりは、情報処理の基本なので、時代と共に廃れる

ことはないですから。

勉強することも山ほどあり、ほとんど無駄にならないですね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%B3%E3...

Google

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%96%E3...

Google

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とても参考になります!


3 ● masanobuyo
●20ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

サイトは架空です。


ITに関係する情報関係ではないでしょうか?映像や文字化が電波か有線かで距離をつなぎ現地に行かずとも作業が出来る分野ますますひろがると思われます。

ご参考になりましたら,幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ