人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人からPCについて聞かれました。
去年まで特に問題無く使えていたのですが、今年に入ってからおかしな動作が見られるようになりました。
PC起動時、黒い画面から「Windows2000 Professional」と表示される画面に移って画面下のバーが最後までいったあたりでハングアップ、または最初から起動を始める動作を数回繰り返す。→数回繰り返した後に正常に起動する。

機種:EPSON ENDEAVOR AT930C
OS:Windows2000 SP4
CPU:PENTIUM4 1.8GHZ メモリ:256MB
・Windows Updateは行っている
・ウイルスバスター最新verでウイルスチェック済み
・今年に入ってから新たなソフトはインストールしていない

どうも調べた限り、リンク先の状況に近いのかなと思いますが。
http://support.microsoft.com/kb/174630/
原因・対処法について経験ある方・詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。
やっぱりレジストリを編集しなきゃいけないですかね。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CPU Endeavor EPSON OS Pentium4
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Asuca
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

>画面下のバーが最後までいったあたりでハングアップ


バーが最後まで行くのならメモリ系の故障が多いです

DDRメモリ交換してだめならグラフィックメモリもありえますからグラフィックアダプタも交換してみてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

>バーが最後まで行く

本当に最後まで行ったかどうかは微妙なんですけどね。

>DDRメモリ交換してだめならグラフィックメモリもありえます

了解です。参考とさせていただきます。


2 ● bad_mayor
●15ポイント

http://goodlinks.jp/

Good Links Japan - グッドリンクス

アドレスダミーです。


とりあえずセーフモードで起動してみてはどうでしょうか?

「Windowsを起動しています。拡張起動オプションについては・・・」の画面でF8キーを押してセーフモードを選択すれば起動できます。

セーフモードで起動後、再起動するだけで不都合が修正される可能性もあります。


また、正常に起動するのであれば、「システムのプロパティ」の「詳細」タブの「起動・回復」をクリック、その中の「自動的に再起動する」のチェックを外せばエラーの中身が表示されます。

◎質問者からの返答

さすがにセーフモードについては知っていますが、それでは変わなかったそうです。

「自動的に再起動する」にしているから再起動を繰り返すのだろうなとは認識していましたが、チェックをはずすのは試していませんでしたね。

メモリダンプを最小ではなく、完全にすればエラーもちゃんと表示されるってことかな?


3 ● theshowmustgoon
●15ポイント

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/Conten...

?G?v?\???_?C???N?g?@?T?|?[?g??? ◎質問者からの返答

「自動的に再起動する」させないで起動したところ、”c000007b Unknwn Hard Error”が表示されたらしいです。

で、そのエラーコードを検索してみたところ、

「死のエラー」「ハードディスク障害」「HDD交換」の文字が踊っていた・・・

もうご愁傷様って感じなんですかね。

願わくば、同じ経験した方の対応談など聞きたいですが。


4 ● Motamota
●25ポイント

http://www.memtest86.com/

Memtest86 - Memory Diagnostic Page

私のPCが似たような症状になったときには、メモリに不良が起きていました。

一度 Memtest86 でメモリーの厳密なチェックを行っておくことをおすすめします。


トップページの ”Download” から、以下で起動フロッピー作成用イメージを入手できます。

”Download - Pre-Compiled Memtest86 v3.2 installable from Windows and DOS”

http://www.memtest86.com/memt32.zip


CDから起動するためのCD-ROMイメージもあります。

Download - Memtest86 v3.2 ISO image (zip)

http://www.memtest86.com/memtest86-3.2.iso.zip

◎質問者からの返答

あっ先ほど経験者の話が聞きたいと書き込んで、オープンしたら丁度いいタイミング!

ありがとうございます!


5 ● a115a
●25ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942316

[教えて!goo] ハードエラー(?)になりました…

ハードエラー系が出た場合、自分は取り合えず

メモリ・HDDの接続などを全て差し直します。

その際、取り外したHDを外付けとして別PCに繋げます。

データコピー後、スキャンディスクをかけます。認識不可なら諦めます。


駄目なら次に、まわりの詳しい人に現象を説明、又は確認してもらい判断します。

大体が、諦める。の回答をくれます。_| ̄|○


一応、何度かエラーを繰り返すと起動するとの事ですが、いつ壊れるか知れない物は諦めた方が、傷が浅くてすみます。

http://www.epsondirect.co.jp/support/

エプソンダイレクト ユーザーサポート

もしくは、こっちのURLにて症状改善を試みるか、やはりメーカー修理送りが最適かと思います。

エンデバーの修理って、意外と料金安い方なんで。

◎質問者からの返答

4番目の回答をいただいて終りにしようかと思って、思い止まりました。

ちなみにMemtest86は開始して2時間経っても終わらないようです。ただ今放置状態です。時間かかるんすね・・・。

スキャンディスクもここ一ヶ月はやってないみたいなんで、試してみた方がいいですね。

一時はOS入れ替えも考えましたが、HDD障害の疑いも濃厚なんで、

>やはりメーカー修理送りが最適かと思います。

最悪そうですよね〜。私も詳しい方でないですが、いろいろ悪あがきをしてはみましたが。

ここで終了します。皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ