人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国は一人っ子政策をしている(ということになっている)のに、なぜ人口が増えているのでしょうか?有名無実化しているってことでしょうか?

●質問者: gattendada
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:一人っ子政策 中国 人口 名無
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● wanko3
●13ポイント

http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/sp_jimu/170_2/index.html

特集:改革加速する中国

ご指摘のように貧しい農村部(広い中国では農村人口の方が都市部よりも2倍多い)では労働力の確保のため有名無実化しているところのあります。


そもそも中国では厳格な戸籍管理は行われていません。URLに戸籍管理が難しい理由が触れられています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● rabbit23
●13ポイント

http://www.ea.ejnet.ne.jp/~johan/c45.html

一人っ子政策

一人っ子政策は都市部では比較的厳格に守られ、ある程度の成果をあげていますが、大家族主義の残る農村部では一人っ子政策に対する反発が根強く、そのことが結果として人口の増加につながっているのだと考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%9...

一人っ子政策 - Wikipedia


3 ● rafile
●13ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA039509/BookShelves/ls/hitoriy.h...

??????????????l???q????

死んでいく人の数(多分老人の数に依存)に比べて若者が多ければ、一人しか子供を生まなくても人口は増えます。

そして、1979年までは子沢山でしたから、当面は人口は増え続けるでしょう)


4 ● amifumi
●13ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/aki0624naka/

Peu par peu,lent. - 楽天ブログ(Blog)

中国はかなり貧富の差が激しいので貧しい農村地帯では働き手が足りなくて政府がいくら言っても隠れて子供を作るようです。都会はというと子供が二人になって罰金が科せられても裕福な人にはなんら影響はなく罰金もちゃんと払って子供を作っているようです。結果多少効果はありましたが、結局は人口増加は止まらないということになります。しかし、将来全地域が日本のようになると今度は少子高齢化が始まるかもしれません。


5 ● akaneko0226
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

中国では富裕層ではお金を払って2人目以上の戸籍を作る。貧困層では労働力を増やすために戸籍に入らない子供を何人か作っているそうです。このため一応一人っ子政策はありますが有名無実化していると言ってよいでしょう。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ