人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラムコークを飲むと、眠くなるのでしょうか、それとも眠気が覚めるのでしょうか?一般的なラムコークのレシピにおけるラム対コーラの比率(これも私は知りません)を前提とし、かつアルコール・カフェインともに平均的な耐性を持つ人が飲んだ場合です。ちなみに私は、試しに先ほど2杯飲んでこれから出勤ですが、どちらかというと眠気は覚めたような気がします。(携帯非対応ページ可)

●質問者: commonsenseless
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アルコール カフェイン コーク コーラ ラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●10ポイント

http://hw001.gate01.com/seza/jiko.html

GyaO 光 : Page Not Found

--

2001.02.21 自宅にてラム・コーク2杯で酔いつぶれる。そんなに弱かったっけ?

--

とあります。科学的・医学的な根拠はありませんが、コーラの覚醒作用なんてたかがしれているのではないかと思います。ラム自体が比較的強いお酒ですので、睡眠作用の方が強くはたらくと考えるのが自然ではないでしょうか?


ちなみに、当方の経験からしても眠くなります。(他のアルコールに比べて度合いが強いということはもちろんないですが、同様に眠くはなります。)


質問者様が目が覚めたような気にがするというのは一時的なものではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● seble
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

日本人のアルコール分解能力は決して高いものではありません。

他の民族に比べて、分解酵素が少ないのだったと思います。

ただ、人によってかなり差があります。


で、カフェインも千差万別と言っていいと思います。

(経験上から)


あなたがアルコールに強めで、カフェインに弱めなら眠気が覚めるような事もあるかもしれませんが、それぞれ別個の物質であり、アルコールを一定量摂取した事には変わりません。

ですから、酒気帯びに該当する可能性もあります。


ラムコークの一種であるキューバリバーのレシピだと、

ラムが30?60cc、コーラ120ccとなっています。(+レモンなど)

ラムのアルコール濃度は40%程度ですので

12?24ccのアルコールを摂取した事になります。(2杯なら倍ですね)

1時間程度で血中濃度がピークに達し、そのぐらいの時間帯には眠くなるのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ