人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

好きな絵画(洋画)を教えてください。

※以下の3点をお願いします。
1:絵のリンク
・より精細な画像のリンクがあればお願いします。なければ回答1のコメント欄にあるサイトで検索してみてください。
2:タイトルと作者
3:ここが好き!
・ここが気に入っているとかどこが良いとか、或いはその絵との出会いを書いて、魅力を教えてください。
・好きかどうか分からないけど、衝撃を受けたものや力のある画でもよいです。
・より詳しく書いていただけると嬉しいです。

●質問者: masasan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:コメント欄 サイト タイトル リンク 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

1 ● power1
●1ポイント

http://www009.upp.so-net.ne.jp/tokai53/53sub/hakone.htm

?????@?L?d???C????\?O??

広重の箱根です。

今も目の前にあり毎日見ております。

http://homepage1.nifty.com/aburae-nyuumon/huji-kitte1.htm

昔(といっても大昔の子供の頃)


1961.10.8安藤広重 箱根

国際文通週間

この切手を手に入れてから忘れられなくなりました。

隣の神奈川も良いですが、、


理由はとにかく好きですし落ち着きます。

http://www.geocities.jp/web_ukiyoe/kosuizu1.html

????????}???????l?@ (1)

◎質問者からの返答

早速ですが質問にあるように、今回の対象範囲は洋画です。

私も広重さん好きで、凄いと思いますが。

>理由はとにかく好きですし落ち着きます。

だと全然よさが伝わってこないです。

####質問文に収まらなかったので。。

私は洋画よく知らないのですが、いいなーと思う絵は幾つもあります。一番見て衝撃を受けたのは

1:http://www.allposters.com/gallery.asp?aid=820392346&c=a&sear...

2:Gustave Moreau/ギュスタブ・モロー の The Apparition/出現 です。

3:はじめ何かの図版で見たのですが、そのときはヨハネがどうのサロメがなんだというのは何にもしらなくて、ただその絵に引き込まれました。キリスト教のなにやら聖人らしき(洗礼者ヨハネ)が胴体のない首になって宙にういてて、それに対照して美しい女の人(王女サロメ)の表情からは強い意思を窺わせる(この画像だと分かりませんが)。強く指示された指と、空間の温度の際立ちが感じられ、またその構図(位置関係)の見事に惹かれました。

こんな感じでお願いします。

10日以上ゆっくりお待ちします。好きな理由1行即レスに類するものはご遠慮ください。


2 ● ringo29
●15ポイント

http://www.infoseek.co.jp/IMGInfo?svp=SEEK&imgurl=http%3A//h...

- Infoseek 検索

ミレーの“オフィーリア”が好きです。

一人で行った展覧会で初めて見たのですが、絵の技法的な繊細さと、この女性のなんとも悲しげな表情に衝撃を受けました。

この絵の前にちょうどソファーがあったので、座って30分くらい見ていました。


この絵を載せているページにリンクしたかったのですが、エラーになってしまったのでinfoseekの検索画面でごめんなさい。

◎質問者からの返答

いいですね、表情。

腕の角度とかもいいです。単に溺れていたなら脇が開くと思うのですが、しっかり水の中の世界に収まっていついてしまっている、あるいは水の中だと気づいていないようにも思えます。

背景は人里はなれた川のようで、女の人の歌声がするような場所でないので、それがまた声がリアルに聞こえてくるようですね。


3 ● power1
●2ポイント

http://art.pro.tok2.com/G/Gogh/goh05.jpg

すいません。

洋画でしたね。これです。

大好きです。

ゴッホは色々ありますが、これが一番美しい。

そしてゴッホの生涯もすごいですよね。

今でも勇気付けられます。

◎質問者からの返答

> ゴッホは色々ありますが、これが一番美しい。

> そしてゴッホの生涯もすごいですよね。

なにが美しく、何をすごいと感じたのか全然わからない。


4 ● sokyo
●15ポイント

http://www.allposters.com/gallery.asp?CID=06B367D010B94E3B84741C...

AllPosters.co.jp - 世界最大のポスター&プリントショップ!

こんにちは。


モネの「陽を浴びるポプラ並木」です。

提示していただいたサイト、使えますね☆


私は絵画はよく知りませんが、でも毎年 年賀状を手作りしています。

去年の終わり、戌年に向けて年賀状をどう作ろうか考えていた頃のこと。

もうけっこう考えても思いつかず、煮詰まってきていたので、

私は思い立って、普段行ったことのない、

美術館なんかに行こうと考えたのでした。

というわけで、国立西洋美術館@上野へ。

そこでこの絵を発見して、この非常に鮮やかな色遣いにはっとしたのでした。

西洋美術館は歴史を追うようにして作品が展示されているので、

あまり鮮やかさのない古典的な作品たちを見たあとではなおさらでした。

私はこれに影響され、年賀状は印象派風の鮮やか色遣いにしました。

今後もしばらくこんな色に魅了されてしまいそうです?。どうしよう(汗)。

◎質問者からの返答

こんばんは。

植物に疎いのでホントかわかりませんが、日本ではポプラ並木ってメジャーではない気がします。

海外の文章でわりとみかけるのですが、その度にどんなものかとイメージできなかったんです。

でも以前、欧州に行ったとき幾つかの国でポプラ並木をみてその存在感を感じました。あちら緯度が高く寒いためか、広い大地であまり木をみかけなくて、草原や畑を横切る“文字通り”道に沿うようにしっかり立っているポプラが印象的でした。

モネさんは、ぼやけてて嫌いという人もいるようですが。

木の葉の色や木の幹、空の色にしても素人なら同系色で表してしまうんじゃなかろうかと思うところでも、実はいろんな色彩を使っていてそれでいてやわらかく調和していて不自然さを感じさせませんよね。

モネさんの絵を見る自分なりの適切な距離を見つけて、そのやさしくてやわらかな世界に入り込めます。

印象派とか西洋画の歴史的なこととか、ほんとに頭に入ってないのでそのうち確認してみたいです。


5 ● poniponi
●50ポイント

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000624.htm

美の巨人たち

?テレビ東京の美の巨人で取り上げられた際の記事です、画像は下↓から。


?アンリ・ルソー「蛇使いの女」


?初めて行ったフランスはパリ。パリで美術館というとルーヴル美術館が一番有名ですが、私は近代以降の方が好きなんでオルセー美術館の方が印象に残りました。

誰もが美術の教科書で見たことがあるようなモネ・ルノワール・ミレーらの名画の中で一際異彩を放っていたのがアンリ・ルソーの「蛇使いの女」や「戦争」でした。

彼の作風は素朴さとデフォルメした幼稚さの中に緻密な描きこみで完成度が高く芸術的で印象的な絵を描きます。


最近では日本でも人気が出てきたようで(昨年、家電のCMに使われたような?)、美術展では彼の作品の前に人山が出来るようになりました。男性に受けが良い気がします。緑を多用したり、幻想的な画風、通称が「税関吏ルソー」呼ばれる彼の人生(自己流で絵を学び、余暇に絵を描く「日曜画家」であったこと)が現代社会に受け入れられている気がします。

・・・個人的にはちょっとジェラシーです(笑

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.jan.ne.jp/~d...

Google Image Search

◎質問者からの返答

あー、いいですねこれ。

このような幻想的な世界大好きです。

月とか植物のこのような感じ(なんと言えばよいかわからない)とか笛を吹く女の子とか、私の好きなツボを突かれまくってます(笑)。

アンリ・ルソーは『私自身、肖像』を見かけたことがあるくらいですが、俄然興味がわいてきました。

以前、1996年くらいかなある絵本原画展で凄いお気に入りの絵を見つけたのですが、植物の感じが似ています。

かなりやる気が出てきたので、後学のためにもリンク張ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%...

http://www.allposters.com/gallery.asp?CID=06B367D010B94E3B84...

ながいな。


1-5件表示/45件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ