人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4月以降、中古のオーディオ機器や電気楽器の販売ができない法律が施行されるとのニュースがありましたが、
個人同士のネットオークションは可能なのでしょうか?
法律に強い方からの専門的コメントを期待しています。

●質問者: mkonomi
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:オークション オーディオ コメント ニュース ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● juvenedved
●10ポイント

http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/23.html

電気用品安全法@2chまとめ - error

個人売買は問題ありません。

しかし、個人であっても営利目的の販売や繰り返し販売を続けるなどの場合は事業とみなされるおそれ非常に強いと予想されます。

※オークション転売屋や大量出品者には影響を受けると思います。

また、ネットオークション上での個人売買も今後規制される方向であると言われています。


2 ● porinki07
●30ポイント

http://www8.atwiki.jp/denkianzen/pages/8.html

電気用品安全法@2chまとめ - FAQ

PSE法については直接官庁に電話で問い合わせた方が居られるようです。

こちらに詳しく載っています。

◎質問者からの返答

最適のホームページを教えていただきありがとうございました。


3 ● tkyktkyk
●30ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/20/10945.ht...

家電用品のPSEマーク、ネットオークションも経産省が監視

経産省が監視するとのことですが、非常にグレーゾーンになります。


詳細はこちらの質問にそのまんまのものがあるのでご覧下さい。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/keikasochi/kei...

インターネット・オークションでの販売においても、例えば、個人が自分で使うために購入した製品を、必要が無くなった等の理由で販売する場合などは、電気用品安全法の対象外となります。

しかし、個人による販売であっても、一度に大量に販売したり、何度も繰り返し販売すれば、電気用品安全法上の「販売の事業」と考えられ、電気用品安全法上の販売の規制の対象となります。

なお、インターネット・オークションでの販売は、電気用品安全法上の規制とは別に、「特定商取引に関する法律」に基づく販売業者としての規制の対象となる場合があります。

◎質問者からの返答

おおよその感じが分かりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ