人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今転職を考えています。自分の希望する条件である程度一致するとなると、事務関係の仕事になるのですが、パソコンの知識が余りありません(EXCELもWORDも使いこなせません)。そんな自分でも事務仕事って勤まるのでしょうか? またCADは講習受ければ簡単に取れるものですか?また取っておいた方が良いと思いますか?

●質問者: okokokok
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:Excel Word パソコン 希望 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● power1
●13ポイント

http://www.pasonack.com/pken/Pken.htm

パソコン検定試験とは

事務職でPCつかえないと今は厳しいでしょうね。

アレルギーがあるのかも知れませんが、自分でPC買って触ってみれば案外簡単ですよ。事務職考えるなら、一度習ってでも覚えるべきです。

今、ここに質問あげているぐらいですから、触ったことはあるのでしょう。

特殊な技術はいりませんが、触れるぐらいは必須でしょう。

あとCADですが、今はPCのソフト使ってやりますよね。手書きでは使えません。そう考えると、WORDぐらいは使えて当たり前となります。

CADは建築の知識も必要ですから、あなたがその方面に強いのであればとってもいいでしょうが、単純に事務職としてどんなメリットがあるのかは分かりません。


2 ● ecchie
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140651027

人力検索はてな - 今転職を考えています。自分の希望する条件である程度一致するとなると、事務関係の仕事になるのですが、パソコンの知識が余りありません(EXCELもWORDも使いこなせません..

事務関係でもパソコンを使わないところもありますが、最近パソコンを使っていない企業は少ないと思います。

何事も「慣れ」だと思いますので、今から下準備をしておくのは良いことでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CAD

CAD - Wikipedia

CADについては詳しくありませんが、CADにも種類が色々あったと思います。転職先の業種によって変わってくると思います。


3 ● にしk
●13ポイント

http://www.ecareer.ne.jp/skill/cad/

CAD技術者認定資格でキャリアアップ!

URLはCADについてです。

結論から言うと、勤まります。


ExcelもWordもその気になれば1週間で基礎的なスキルは身につけられます。

資格の有無はそれほど気にされません。やる気次第です。頑張ってください。


CAD資格は設計関係しか意味が無いと思いますので、事務とはほとんど無関係だと思います。


4 ● cateyes
●13ポイント

http://ja.openoffice.org/

ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会

取り合えず何も出来なくても採用はされる事はあります。

実際にそういうのは良く見てきていますからね。

しかし、このパソコン社会ですから、今時事務でエクセルもワードも使えない人なんて使い物になりません。

皆さんすぐに教えてもらう又は本を渡され勉強してねと言われて勉強して1が月程たてばある程度使いこなしていらっしゃいます。もしそれが出来る方であれば問題ないと思いますよ。

ちなみにいくらたっても覚えられない&頼んだ仕事が出来ない(ワードやエクセルでの簡単な作業)方は大抵首になってますね。


ここに書き込んでいるのであればパソコンはお持ちなのですよね。

URLはオープンオフィスと言うフリーソフトのサイトです。無料でオフィスソフトをDLし利用する事が出来ますので、取り合えずそれで少しお勉強してみては如何でしょうか。

エクセルやワードはマイクロソフトの製品ですが、買うのはちょっと高いですし、練習程度ならオープンオフィスで出来ると思います。操作方法は殆ど同じですが、ちょっとした事は違います。無料で利用出来るソフトですからそれくらいは我慢して下さいね。

エクセルは表計算ソフト、ワードはワープロ文書作成ソフト、この二点がある程度使えれば事務職は勤まると思います。


CADについてですが、操作を覚えるのはエクセルやワードよりも困難ですよ。

講習がどの程度のものかは知りませんが、CADは設計図を描いたりするのに使うソフトですので、設計図が読めたり書けたりと基本的な知識も必要だと思います。事務でCADを使う方はCADソフトを使いこなしていて、清書してあげたりとかの補助作業をなさいますね。CADの場合は講習のみで取得出来るとは私は思えません。


5 ● mairan-tomo603
●13ポイント

http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

マイクロソフト認定資格総合サイト|マイクロソフト オフィススペシャリスト

ブラインドタッチはマスターしていますでしょうか?ブラインドタッチもできないとなると

かなり転職は厳しいと思います。

事務作業はデータ入力も多く作業があります。


ワードとエクセルは短時間で基本はマスターできますし、

しっかりとした企業に転職を目指しているのであれば、エクセル・ワードの資格を取ると

転職先も多くあると思います。

MOUS検定の取得をお勧めします。自分も

Word、Excelの資格を持っています。

MOUSには一般と上級と試験があるのですが、

一般であればすぐに取得できると思います。

逆に一般レベルで事務作業は十分です。

上級はマニアックすぎてほとんど実務では使わないので、MOUSの一般の資格を取られると転職先はかなり多くなると思います。


何度も転職は大変かと思います。何年もいい条件で仕事をしたいのであればなるべくなら

事務作業スキルをアピールできる材料を増やしてから転職をした方が将来はいいかと思います。

http://www.pken.com/top.html

P検-パソコン検定試験 ICT利活用能力を証明するCBT方式の資格試験

パソコン検定も短期間で取れる資格です。

できれば最低3級はほしいところですが、

まずは4級ベーシック、4級と受けてみたらどうでしょう?5級はHPで受けることができます。試しに自分のスキルを再認識してみては?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ