人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ローカルエリア接続が行方不明…
環境windows2000。windowsupdateをした途端、ローカルエリア接続が消えました。
デバイスマネージャにもイーサネットは見つかりません。
BIOSの設定でもおかしくなったのかと思い、BIOS設定初期化しましたが変わりません。
OSを入れなおしましたがそれでも治りませんでした。
ただ単に、もう寿命なのでしょうか?w
PCはこの一年間ちょいほぼ24時間フル稼働でした。
もしおわかりでしたらヨロシクお願いします!

●質問者: zenval
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS OS pc Windows2000 WindowsUpdate
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Asuca
●20ポイント

http://www.catv296.ne.jp/html/support/network_win2000.htm

ネットワークの設定 Windows 2000 LANアダプタの確認 - Windows

ローカルエリア接続はLANは存在すれば出ますから デバイスマネージャーでLANがあるか確認してみては?

アップデートでドライバーが更新されておかしくなってる場合もあります

手っ取り早いのは 上記のデバイスマネージャーでネットワークから一端削除して再起動すと良いでしょう

◎質問者からの返答

書き忘れてました。すみません?><

ネットワークアダプタ自体も存在しないんです…

LANの抜き差しも行いましたが何の反応もありません><


2 ● konamushi
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

OSを入れなおしてWindowsUpdate前でもだめであれば、WindowsUpdateが原因ではなさそうですね。お使いのEtherがonboardならBIOSでディスエーブルし、増設スロットとにEtherカードを増設してみてはいかがでしょうか? デバイスマネージャから見えないのであれば、Ether部分が死んでいる可能性があります。

◎質問者からの返答

なるほど…ということは最悪etherカードを購入しないとだめということですね><


3 ● power1
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140656803#

人力検索はてな - ローカルエリア接続が行方不明… 環境windows2000。windowsupdateをした途端、ローカルエリア接続が消えました。 デバイスマネージャにもイーサネットは見つかりません。 B..

デバイスマネージャに不明なハードはありませんか?

LANボードが正しく認識されていないのであれば何かがあるでしょう。Updateで固有のドライバーが更新されたのかも知れません。

何にも出てこないのであればLANボード自体が認識されない(=壊れている)可能性も高いですね。

ディスクトップであれば他のPCのボード入れてみるとか、100MBであれば買っても数百円ですが、ジャンクショップなら100円でも売っています。入れ替えてみましょう。

確認だけならUSBのものを持っている人も多いでしょうから借りてみても良いかもしれません。

BIOSでは設定がなかったと思いますが?

とにかく簡単なところから試してみてください。

◎質問者からの返答

了解です!ありがとうございます。

その方法で一度試してみます!


4 ● Valken
●50ポイント

http://www.menet.ed.jp/helpdesk/faqlogin.html

LANケーブルを差し込んだときに正しく機器が動作していればLEDランプが点滅するようになっていますが、

LANボード、ネットワーク機器(HUBやルータ、ADSLモデムなど)に点滅はありませんでしょうか。

点滅していれば壊れている可能性が低いと思いますので、あとはBIOS上でLANに関する項目が「Disable」になっていないかどうかと思います。

ご使用のパソコンが自作PCでマザーボードメーカーのホームページで新しいBIOSが公開されていれば、アップデートしてみて確認するのも手かと思います。

(この部分がよくわからなければ無視してください。BIOSのアップデートに失敗すると最悪使用不能になってしまいますので・・・)

私の知っている例ではLANボード内蔵(マザーボード直結タイプ)で24時間使用していたメーカー製パソコンがありましたが、

ある日突然LANボードが認識しなくなり、仕方なくPCIタイプLANボードに交換した経緯がありました。

修理に出すのが面倒なので故障かどうかまでははっきりしなかったのですが、

24時間使用していないパソコンやノートパソコンでも認識しなくなる現象はいくつか確認したことがあります。

(ほとんどが故障か物理的接触不良でした。)

めったに壊れることはないと思いますが、24時間使用となると交換が容易なPCIタイプにした方がよいか思います。

http://www.sbcr.jp/vwalker/feature/special_old/sp_011201_01/

Windows XP

Windows 2000なので関係ないかもしれませんが、

Windows XPでのアクティベーションではLANボードの交換は再アクティベーションを求められる可能性が高くなるようなので、

XP使用ならなるべく信頼性の高いものを最初から使用したほうがよいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

家に帰ってからになりますが一度試してみます!


5 ● ecchie
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1140656803

人力検索はてな - ローカルエリア接続が行方不明… 環境windows2000。windowsupdateをした途端、ローカルエリア接続が消えました。 デバイスマネージャにもイーサネットは見つかりません。 B..

デバイスマネージャで不明なデバイスがあればドライバのインストールを行うと良いと思います。

もし無いようであれば、一度LANボード抜き差しして起動後、デバイスが認識されれば

ドライバをインストールしなおして動作すると思います。

オンボードで更にデバイスマネージャにも表示されないようでしたら、数千円で買えるPCIのLANボードを購入するのが良いと思います。

◎質問者からの返答

LANボードを取り付けたことで何とか接続できました><ありがとうございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ